このところ、重宝してます。
ある時は、帽子&イアバンドある時は、ネック・ウォーマー。
ラベルには、”腹巻き”とありました。ヒャッキンで買いましたが・・・

s-FI2623194_2E.jpg
スポンサーサイト
2008.12.22 / Top↑
「NIKON COOLPIX P5000」を買った。(写真上)
これまで使っていた「COOLPIX 5700」(写真下:一眼レフ)よりコンパクトだが、一般のコンパクトカメラよりは大きい。

これまで、どこに行くにも5700と一緒だった。
でも、山に行くときなどは、やはりちょっと大きい。
5700を長く使うためにも、小型のカメラが欲しかった。



P5000は、3月に出たとき、5700の後継機種と聞いた。
その後、価格の割に高性能な”名機”と評価する人もいた。

ずっと注目していたが、製造完了と聞き、思い切って買った。
本当は、ブラックが欲しかったけど、在庫切れ・・・
でも、ゴールドに近いシルバーもなかなかだ。

COOLPIXP5000と5700を、私のパートナーとして、
TPOに合わせて、これからも長く使っていきたい。


... 続きを読む
2007.08.27 / Top↑
飯豊山へ登った帰りに、「マタギの館」でオニグルミを大量に買った。
半分は我が家で、半分は”陸の孤島”の若いもんに食べてもらっている。

食べ方が分からないというから、ここで正しい食べ方をお教えしましょう。

まず、オニグルミをフライパンで5~7分煎ります。
鬼のような、ごつごつした顔・・・金槌で叩いても割れません。
でも、よく見るとかすかな割れ目が・・・


この割れ目に、包丁の刃をそっと入れます。
そのまま、上からトントンと、軽く叩きます。

このとき、無理をして、包丁で手を切らないように注意!!
※すでに軽く切ってしまった(笑)


するとどうでしょう、固いオニグルミが・・・簡単に割れます。
完全装備に見えても、どこかに”スキ”があるのですね。

割れた形が、とってもカワイイ!!


あとは、爪楊枝で掘り出して、いただくだけです。
でも、これも結構むずかしい!!

食べ出すと、やめられない、とまらない・・・・



... 続きを読む
2006.08.25 / Top↑
バランスボールとか言っていた、あの大きなボールが届いた。
 
近くの生協の"お楽しみカード”で「通販カタログ」があたった。
結婚式や葬儀のお返しによく送られてくる”あれ”・・・
色々考えた末に、”これ”に決めたというわけです。

箱には、”エアロビック・ジム・ボール”と書いてあった。
昨年か、一昨年に流行っていたが、もうほとんど忘れられている。
我が家では、ブームが去った頃か、次のブームの頃にやっと入ってくる。



空気入れで膨らませます。

ふーっ、なかなか時間がかかる・・・・


まん丸に膨らんだところで栓をして、できあがり!!

ボールの上で仰向けになると、背筋が伸びるのが分かる。
寝ころんで足をボールにのせ、右に左に・・・結構腹筋を使う。

でも、説明書を読んでも、”これ”と言った使い方が見あたらない。
うーっ、またしても粗大ゴミになるか???



... 続きを読む
2006.07.23 / Top↑
ひがしまち街角広場」に展示されている竹製品

どうです、とっても良くできた竹製のバッグ?でしょ。
値段はついていません・・・いわゆる非売品!!


このザルは、いかがです? 伝統美にあふれていますね。

これも、非売品・・・


こちらは、果物籠にピッタリ?、それとも、花生けに・・・?

これには、一応値段がついていました。いくらでしょう?
意外に安い?けど、注文生産だそうです。


これは箸と箸入れ・・・素麺をいただいたら、美味しいかな?
ひょっとして・・・・茶事用??

この作者は、某温泉地にある有名な竹工芸の店の元”跡取り”さん
サラリーマンの道を選んだけど、リタイアー後に竹細工を始められた。
幼い頃見ていたやり方を思い出してつくるのだけど、やはり一流!!
DNAがそうさせるのでしょうか?

竹細工の教室が開かれているらしい。
不良中年も時間を作って習いたいけど、なかなかDNAがね・・・


... 続きを読む
2006.07.20 / Top↑