FC2ブログ
「あんた、ええ加減にせえや!!」
「何言うてんねん、あんたの方こそええ加減にせえや!!」
「2人とも落ち着いて、落ち着いて・・」

そんな険悪な場面のようやけど、とんでもない。
ここはとてもおだやかな、心安らぐ場所です。
千里中央に近い新千里東町の空き店舗を利用した「ひがしまち街角広場」言いますねん。
まあ言うたら「コミュニティ喫茶」みたいなもんですわ。

s-FI1262137_0E.jpg

まあ、中に入って、一休みしはったら・・。
座ってる人は近所の人、立っている人がスタッフ。
3年半ぐらい前に始まったんかなー。
今はやりの社会実験いうんですか、
空き店舗を地域のために利用でけへんやろか?・・いうて、
市の事業としてスタートしたんやて。
そしたら、美味しいコーヒーが飲める、いろんな人と話ができる・・・いうて、
お年寄りだけやのうて、いろんな人がここに来るようになった。
子どもたちも来るようになり、「囲碁を教えてほしい」
「そんなら、わしが教えたろ」地域のお年寄りが教える子ども囲碁教室がでけた。
地域のいろんなサークルのミーティングの場所になる・・
夜は飲みにケーションの場所にもなる・・・
大学がここを拠点に演習や発表会をする・・
まあ、いろんな使われ方をするようになったんやて。
“いつ行っても誰かに会えて、お茶を飲みながら話ができる”みたいなところが良かったんやろね。

s-FI1262137_1E.jpg

半年間の社会実験が終わったら、「街角広場がなくなったら困る・・・」
みんなが言うもんやから、そんなら地域のみんなの力で続けよか・・
言うことになって、今まで続いてるんやて。
スタッフはみんな無償。
でも、みんな「楽しい・・」言うて。

s-FI1262137_2E.jpg

さっきの写真や絵、花は、地域の人の作品。発表の場にもなってるんや・・。
時々、小学校、中学校の作品も展示したり・・・。
千里らしいグッズづくりをめざしている「千里グッズの会」の絵はがきも置いてる。
竹の間伐や竹細工を楽しんでる「千里竹の会」の拠点にもなってるみたい。
授産施設でつくっているクッキーやマーマレードも売ってる。
面積は20㎡しかないけど、いろいろ使われてるみたいやなー。

s-FI1262137_3E.jpg

そんな活動が知られるようになって、最近はいろんなところから視察も多いんやて。
最近、「大阪府まちづくり功労者賞」とかいう表彰も受けたんやて。これが盾みたいやな。

「不良中年さん、最初からここに出入りしてるんやて」
「不良中年さん、何しとるん?」
「よう分からんわ、あの人・・」

なんや、こんなこと話しとったんか・・。

s-FI1262137_4E.jpg

... 続きを読む
スポンサーサイト



2005.04.18 / Top↑
ソメイヨシノもすっかり散って、若葉、青葉の季節へ移行しています。
公園を通るたびに気になるこのベンチ。
今日のこの時間帯は、ワン君の散歩の途中のたまり場になっているようです。

s-FI1263081_0E.jpg

「写真撮らせてくださーい」
茶と白の斑のワン君が元気いっぱい走り回ります。
隣におしゃれに毛を刈り込まれた、黒いプードル。

s-FI1263081_1E.jpg

「もう少しおとなしくしてほしいな。君は1歳と若いけど、僕は6歳・・。もう中年なんだ。」
ゴールデン・レトリバー君です。
もしかして3.31のレトリバー君

s-FI1263081_2E.jpg

耳を立てて、じっと遠くを見ています。
向こうのワン君が気になるようです。
「これ何でした?」
もう、口癖のような質問・・・。
「ウエスト○○・ホ○○・テリア」
ああ、もう無理・・・。
書きますとばかりにノートを取り出して「ウエストハイランド・ホワイト・テリア」

s-FI1263081_3E.jpg

斑のワン君はその間もあっちへ走り、こっちへ走り、ちょっかい出したり、
ボールをくわえたり、水を飲んだり・・・忙しい、忙しい。

今日の道草ワン君の主人公は、はい君。
お名前は?
「イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル」
しっかりノートに記録しましたよ。

s-FI1263081_4E.jpg

... 続きを読む
2005.04.18 / Top↑