FC2ブログ
久しぶりのBlog。
実はこの1ヶ月、○○に追われてまして・・。
5日はとうとう家にも帰れず部屋で徹夜。
夜が明けてから床の上にマットを敷いて2時間ばかり爆睡。
この年齢になって徹夜するとは思わなかった。

その後は、夜まで最後の追い込み。
夜9時ごろ郵便局に行き、簡易書留の速達で、
消印も自分の目でしっかり確かめ、無事終了・・でした。

その日は久しぶりに家族全員がそろったので、お好み焼きパーティー。
大阪だとだいたいそうですが、お好み焼きが娘の18番なのです。

(Photo:初登場、プードルのぽんちゃん)

s-FI1340025_0E.jpg

その日は早めに寝て・・・、次の日は昼まで熟睡・・・
と普通はそうなんでしょうが、
こういう時の僕は朝早くから目が覚めて、ゴソゴソ。

まず料理。
多分これが最後かな・・、と思って買っていた山城産の筍を使って若竹。
そしてこの時期に無性に食べたくなるパスタ系のサラダ。

マカロニ、春雨は一度使ったから、この日はスパゲッティ。
材料はスパゲッティに、ハム、玉子、チーズ、玉葱、キウリ、人参。
ドレッシングは、オリーブオイルとバルサミコ風のワインビネガーでイタリアン、
それにマヨネーズもしっかり入れて・・。
こうしてできたスパゲッティサラダを食べていると・・、シワワセー。

(Photo:初登場-シー・ズーのカップル)

s-FI1340025_1E.jpg

そのあと、思い切って部屋の掃除。
最近は箒を使うことが多いのだが、その日は掃除機でしっかり。

そうしていると、いろいろなところが気になり出す。
まずコタツをしまい、夏用のカーペットへ。
玄関も冬物から夏物の竹のマットへ。

冬物の羽毛布団もしまって、間物の布団へ。
そして、冬の間に傷んだベランダの花たちの葉っぱの手入れ。
最後は、油で汚れたガスコンロの掃除。

あれしようか、これしようかといろいろ選択肢はあったのだが、そのまま夕方に。
おかげで、家が見違えるようにきれいになった。

(Photo:美人のアイちゃん)

s-FI1340025_2E.jpg

一日ゆっくり、ごろごろしていたら・・・と思うのだが、できない。
昔から、ひとつの仕事が終わると、いつも狂ったように片づけをする。

多分、片づけをして、身の回りをすっきりさせることで、
仕事が終わったことの実感を体中で味わいたいのだと思う。

こんな具合だから、「一家に一台○○さん」とよく言われた。
こんな不良中年で良かったら、台所の片隅にでも置いてやってください。

(Photo:レックス-気持ちいいー)

s-FI1340025_3E.jpg
... 続きを読む
スポンサーサイト



2005.05.08 / Top↑