FC2ブログ
昨日は、地区の運動会。

僕の住むところは、旧集落とマンション群が混在する地区なのだが、
市の中でも公民館活動の盛んなところ。

僕は今年、3年?ぶりに自治会の役員を引き受けることになり、
久しぶりに運動会の準備やら出場やら・・というわけ。

前日、グラウンドの石拾いやテントはり。
各自治会単位にテントを張るのだが、高齢化が進んだ地区では、
ポールの組み合わせやテントの持ち上げに四苦八苦・・・。
で、早く終わったところは近くの地区のテントはりの手伝い。

僕の地区は、かつては地域の活動をリードする精鋭揃いだったのだが、
高齢化の波には勝てず、少し応援を頼むことになった。

s-FI1400620_0E.jpg

地区の運動会の呼び物は、これまで仮装行列だった。

僕の地区もいろいろ検討し、
「かわいいボール犬」というテーマで出場した。

広島カープのボール犬を阪神タイガースに置き換え、
六甲おろしの曲とともに演技を行った。

左の白い衣装がボール犬、バッターが大振り三振をした場面。

s-FI1400620_1E.jpg

出場チームは13だったけど、
仮装行列への出場は5チームにとどまった。

このところの高齢化の波に勝てなかったのだろうか・・。

これは、そのなかでも年齢層が比較的若い地区の
黒を背景に手袋の白の動きを見せるショー。

これまでになかった、なかなか斬新なアイデア。
でも、玄人好みで、どれだけみんな理解したかなー。

s-FI1400620_2E.jpg

結局、優勝したのは、義経、弁慶、静御前、なぜか天使までも一杯出てきて、最後にマツケンサンバを踊ったチーム。

衣装や踊りが派手で目立ったことと、
昨年から今年にかけて流行ったものの組み合わせで
わかりやすかったからだろう。

それに10人の審査員の中には、いわゆる高齢者も多く・・・。

あっ、これは Shall we dance・・・衣装はすごくガンバッテます。

s-FI1400620_3E.jpg

高齢化の波は競技にも押し寄せている。

昨年まではスエーデンリレーがあったが、
今年は箱デンリレーになっていた。

ティッシュペーパーの箱を、最初の10代は9箱、
次からひとつずつ増えて、最後の40代男性は
16箱をもって運動場を1/4周するという競技。

箱デンはどうもスエーデンをもじっているらしい。

そして、スエーデンリレーの400Mを走るのは無理なぐらいに
高齢化が進んだということが背景にあるらしい。

時折雨がしょぼしょぼする中、
いろんな競技といろんな人との交流があって、無事運動会は終了した。

常勝を誇っていた我が地区は今年はなんと13位(最下位)・・・。
で、夜は反省会の名のもとに慰労会でした。

そして、2日間の運動会の準備と本番を終えて、
今日、不良中年は、むくっと起きてきた腰痛に少し悩まされているのです。

s-FI1400620_4E.jpg

... 続きを読む
スポンサーサイト



2005.05.23 / Top↑