タムシバでしょうか。
やさしい白です。
イカリソウです。
これも春先の花のはずですが・・・。
ドウダンツツジです。
このドウダンは、濃いピンクです。
満開になるときれいでしょうね。
これは何でしょう?
岩場に小さい花をつけて群生しています。
図鑑を見るとアカモノのようですが・・・。
初夏の花も待機中です。
ニッコウキスゲのようです。
白山や白山山系の赤兎岳(石川県)でよく見ましたが、これに近い三周ヶ岳にも多いようです。
やさしい白です。

イカリソウです。
これも春先の花のはずですが・・・。

ドウダンツツジです。
このドウダンは、濃いピンクです。
満開になるときれいでしょうね。

これは何でしょう?
岩場に小さい花をつけて群生しています。
図鑑を見るとアカモノのようですが・・・。

初夏の花も待機中です。
ニッコウキスゲのようです。
白山や白山山系の赤兎岳(石川県)でよく見ましたが、これに近い三周ヶ岳にも多いようです。

... 続きを読む
スポンサーサイト
2005.06.05 / Top↑
下山後、山を下っていたらダム湖のまわりにテント。
山開きにあわせた、地元の方々による越前蕎麦の店です。
肌寒かったので、かけ蕎麦をいただくことにしました。
昆布と鰹のダシがよくきいた、シンプルな味。
うーん、美味・・、でも皿が小さい・・・、もっとほしい!!。
地元の人に夜叉ケ池伝説のことを尋ねると、
龍神を退治・・・、前妻と後妻の争い・・・、ややこしいなー。
で、帰ってからWebで調べる。
昔、揖斐川流域で日照りが続いたときに、長者が田んぼにいた蛇に
「雨を降らせてくれたら娘をやろう」と言うと雨が降り、農作物は救われた。
しかし、蛇は行者姿で現れ、娘を夜叉ケ池へ連れていった。
泣きながら紅とおしろいをつけて、山に入り、龍神になった夜叉ケ姫をしのび、
村人たちは毎年山に登り、紅とおしろいを夜叉ケ池に供えるそうな。(夜叉ケ池伝説)
揖斐川流域では夜叉ケ姫が生け贄に・・・、越前側では龍神を退治・・・・、
これって、揖斐地方と越前地方の抗争が伝説になったのでは・・・?
素人による、安っぽい推理です。
じゃーん、今回の山行の土産です。
左はネマガリタケ。
ゆがいて、マヨネーズと醤油で・・・、うーん、美味。
右はコシアブラ。
ちょっと固そうなのはゆがいて、おひたし・・・。
うーん、これも美味です。
柔らかい芽は、これから天ぷらです、へへへ。
山開きにあわせた、地元の方々による越前蕎麦の店です。
肌寒かったので、かけ蕎麦をいただくことにしました。

昆布と鰹のダシがよくきいた、シンプルな味。
うーん、美味・・、でも皿が小さい・・・、もっとほしい!!。
地元の人に夜叉ケ池伝説のことを尋ねると、
龍神を退治・・・、前妻と後妻の争い・・・、ややこしいなー。
で、帰ってからWebで調べる。
昔、揖斐川流域で日照りが続いたときに、長者が田んぼにいた蛇に
「雨を降らせてくれたら娘をやろう」と言うと雨が降り、農作物は救われた。
しかし、蛇は行者姿で現れ、娘を夜叉ケ池へ連れていった。
泣きながら紅とおしろいをつけて、山に入り、龍神になった夜叉ケ姫をしのび、
村人たちは毎年山に登り、紅とおしろいを夜叉ケ池に供えるそうな。(夜叉ケ池伝説)
揖斐川流域では夜叉ケ姫が生け贄に・・・、越前側では龍神を退治・・・・、
これって、揖斐地方と越前地方の抗争が伝説になったのでは・・・?
素人による、安っぽい推理です。

じゃーん、今回の山行の土産です。
左はネマガリタケ。
ゆがいて、マヨネーズと醤油で・・・、うーん、美味。
右はコシアブラ。
ちょっと固そうなのはゆがいて、おひたし・・・。
うーん、これも美味です。
柔らかい芽は、これから天ぷらです、へへへ。

2005.06.05 / Top↑
| Home |