一昨年の夏、南アルプスから帰って間もない頃、
南アルプスを西から眺めようと、木曽の恵那山に登りました。

頂上についてしばらくすると、雲がだんだんあがって、
南アルプスが見えてきました。

北から、甲斐駒ヶ岳、仙丈岳、北岳、間ノ岳、聖岳、荒川三山、
赤石岳、聖岳・・・、どれもわが国を代表する山です。

s-FI1666499_0E.jpg

アップで撮した写真です。

左から、荒川三山、赤石岳、聖岳・・・だと思うのですが。

見ていて飽きませんね。

gombeさんがカシミールの映像をアップしてくださいました。
どうぞ見比べてください。

s-FI1666499_1E.jpg

... 続きを読む
2005.07.31 / Top↑
先日買ってきたローズマリーが咲きました。

鮮やかなブルーを期待していたのに・・・、白

でも、白も気品があってきれい・・・・

うっとり・・・、優雅な気分に・・・

えっ、これって、匂いをかいでいると、頭スッキリ、元気出るんですか?

s-FI1662292_0E.jpg

... 続きを読む
2005.07.31 / Top↑
今頃アルプスは人で一杯・・、でも僕はしばらく山はお預け。

というわけで、一昨年の今日から登った南アルプスの荒川三山、
赤石岳、聖岳をWeb上で歩きます。

東海フォレストのバスで、南アルプス南部の登山基地さわら島へ。
ロッジを横に見ながら、川沿いに進み、尾根道にとりつき、
一日目の目的地・千枚小屋をめざします。

s-FI1666463_0E.jpg

2日目、千枚岳から見た赤石岳です。
向こうに聖岳が見えているのですが・・・・。

この頃から雲がでてきて、最初で最後にみた赤石岳になりました。

gombeさんがカシミールの映像をアップしてくださいました。
どうぞ見比べてください。

s-FI1666463_1E.jpg

同じく、千枚岳から見た富士山

雲の中にうっすらと・・・・、いい感じです。

gombeさんがカシミールの映像をアップしてくださいました。
どうぞ見比べてください。

s-FI1666463_2E.jpg

荒川東岳(悪沢岳)につくと、すっかりガスの中・・・

その中に、仏様のお姿が・・・
円形の虹で囲まれた自分の影がガスに映る、ブロッケン現象です。
神秘的・・、仏様が現れたと昔の人が思うのも無理ないでしょう。

長く山に登っていますが、実は初めて!
何枚も写真を撮りました。

s-FI1666463_3E.jpg

荒川南岳の南斜面に広がるお花畑です。

南アルプス最大と、どのガイドブックにもあります。
確かに・・・・

s-FI1666463_4E.jpg

... 続きを読む
2005.07.30 / Top↑
お花畑の高山植物です。

○○?トリカブト

その向こうの高山植物、???

s-FI1666470_0E.jpg

ご存じ、
シナノキンバイとハクサンイチゲ

s-FI1666470_1E.jpg

タカネヤハズハハコ かな?

s-FI1666470_2E.jpg

赤石岳への急な登り(だったかな・・・)

ガスの中をひたすら登ります。
晴れていたら、聖岳、塩見岳、北岳・・・見えるのになー。

s-FI1666470_3E.jpg

2日目、料理で有名な百間洞(ひゃっけんぼら)の山小屋に宿泊。
でも、自炊してしまったんです・・・。

翌日もガス、中盛丸山、兎岳を経て、聖岳への長い斜面を延々・・・
そして聖平へ、そのまま長い長い聖沢を下り、さわら島へ。
さわら島へ着いたときには、足はパンパンに腫れていました。

兎岳の頂上付近に咲いていたタカネビランジ?
ナデシコに似ています。

s-FI1666470_4E.jpg

2005.07.30 / Top↑
先日、行きつけのKさんの店に行くと、
「料理研究家の○○さん、だまされたと思ってゴーヤ茶つくってみない?」

Kさんがそう言うから、僕を本当に料理研究家と思っている人もいるらしい。

「ゴーヤ茶?、なんじゃそれ・・」
で、だまされたと思って、作ってみることに・・・。
ゴーヤを縦半分に、種を取り、5mmぐらいの厚さに切り、ザルで干します。

これは、約1日たった写真。

s-FI1662276_0E.jpg

これは、3日ぐらいたった状態。

乾燥して、ビックリするぐらいに小さくなっています。
何か、本当にだまされたような気もします。

ちょっと苦みがあるけど、さっぱりした味・・・のようですが、
まだいただいていません。

s-FI1662276_1E.jpg

ついでに、梅干しに使った赤シソも干しました。

最初はこんな状態でした。

s-FI1662276_2E.jpg

固まったまま乾燥した赤ジソをほぐして、小さくしていくと、
こちらはこんなに増えましたよ。

これを粉末にすると、ふりかけの「ゆかり」になるのですね。

先日、このまま弁当のごはんにかけてみました。
ご飯がピンク色、シソの香りもして・・・、一層食欲が進みました。

でも、減塩にしたとはいえ、塩分摂りすぎに気をつけないとね。
そろそろ歳なんだから・・・・。

s-FI1662276_3E.jpg

... 続きを読む
2005.07.30 / Top↑