FC2ブログ
先日、居酒屋で出てきた、ゴマ味の食べ物・・・、ズイキ。
田舎にいる時によく食べた気がします。

行きつけのKさんの店で売っていたので、久しぶりに購入。
産地は大阪府太子町・・、いわゆる地場産です。

皮をむいて、水でさらし、たっぷりのお湯でしばらくグラグラ。
水につけ、水気をよく絞って、冷蔵庫で冷やします。

s-FI1627875_0E.jpg

半分はゴマ和え・・、味はGOODです。ダシは手抜きのソーメンつゆです。

半分は生姜と醤油で・・・、焼きナス風の味です。

僕は、若ゴボウ(の茎)、新タマネギ(の葉)、ズイキなど、ちょっと変わった食材が好きです。美味しいうえに、季節感が味わえるからでしょうか。

それに、ちょっと大げさに言えば、日本人が食べ続けてきた食材や味を子どもにも食べさせ、次の世代に伝えていく責任があるような気がするのです、へへへ・・・。

s-FI1627875_1E.jpg

... 続きを読む
スポンサーサイト



2005.07.22 / Top↑
初公開、我が家のベランダです。
坪庭ならぬ、1/4坪庭ってところです。

ずーっと放ったらかしでしたが、最近ハーブ類を植えてみました。

ラベンダー、レモンバーム、ローズマリー・・・、基本的ですね。

あれっ、下の白いもの?・・・・
すみません、不良中年の足でした。

s-FI1627860_0E.jpg

真っ赤な花をつけるゼラニウム。

同じマンションの知人が育てたのをもらったものです。
もう10年以上も我が家にいるお婆さんです。

ハーブといえば、前の会社でいろいろ育てました。

商品になるぐらい立派に育ったラベンダーが突然・・、
コンテナを覆っていたタイムもある日突然枯れて・・・、
原因はいつもカナブンの幼虫でした。

s-FI1627860_1E.jpg

夏を告げる露草です。

この時期になると、毎年芽を出し、我がもの顔にドンドン伸びます。
本来雑草でしょうが、青い小さな花がかわいくて、そのまま育てます。

すごい生命力・・・って、いつも感心するのですが、
名前のとおり、暑い日が続き、水やりを忘れると、すぐ枯れます。

ガーデニングって、花や緑を育て、鑑賞することのほかに、
何かわからないものが出てきて、発見する喜びもある気がします。

s-FI1627860_2E.jpg

... 続きを読む
2005.07.22 / Top↑