FC2ブログ
[関連したBlog]

belageさんからいただいたバトンを楽しみます。

Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き・・・・・塩・こしょう(ベーコン&エッグの時はなにも入れない)
納豆・・・・・・・・醤油、からし、ネギ、鰹節
冷奴・・・・・・・・醤油、生姜、ネギ(夏の間はミョウガも)
餃子・・・・・・・・醤油、酢、ラー油
カレーライス・・・絶対何もかけない(子どもの頃はウスターソース)
ナポリタン・・・・なにもかけない(しいて言えばパルメザン・チーズかな)
ピザ・・・・・・・・・タバスコ
生キャベツ・・・・ウスターソース(これがまた美味しいんですね・・・カゴメです)
トマト・・・・・・・・そのままか塩、又はドレッシング(キューピーのイタリアン)
サラダ・・・・・・・ドレッシング(イタリアンかオニオンの効いた、時々そのまま)
カキフライ・・・・・ウスターソースとケチャップのミックス(タルタルソースがあれば最高)
メンチカツ・・・・・ウスターソース
コロッケ・・・・・・ウスターソース
天ぷら・・・・・・・塩、天つゆ&大根のおろし
とんかつ・・・・・・甘めのソース(お好み焼き用とか)
ご飯(おかず無しの時)・・・のり、漬けもの(調味料じゃない・・・)

※僕にとっては薬味も調味料も同じジャンルだから、薬味も書きましたよ。
※大阪ですから、お好み焼きにはうるさい。ちなみに、我が家では・・・
 お好み焼き用ソース(オタフク、オリバーとか)、マヨネーズ(娘は絶対味の素)、鰹節、青ノリ、ネギ(仕上げにも)


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 
特にないけど、しいて言えば野菜をそのまま、むしゃむしゃと一杯食べられること
(ベジタリアンですか?って、真顔で言われたことがある)


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

トコロテンの甘いの(黒砂糖?)と酸っぱいの(酢?)

 
【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

降りさせていただきます。

s-FI1857720_0E.jpg

... 続きを読む
スポンサーサイト



2005.09.17 / Top↑
昨日は、突然のメールで、省エネ委員・・・を引き受けてしまった。

で、チェックシート片手に、
 ・無駄な照明がついていないか
 ・クーラーがつけっぱなしになっていないか
 ・クーラーの温度設定は28度以上か
 ・クーラーがONの時はブラインドをおろしているか
 ・空調のフィルターが掃除されているか
 ・夜間などは外気を活用しているか
などなど、部屋を見て回った。

今ここは、OFFのシーズン
若いもんは、インドネシアのジョグジャカルタに調査に・・・
人は数人しかいないし、涼しいからクーラーなんかつけていない。

だから、こんな時にしても・・・と思いながらチェック
ほとんどの項目は、ちょっと甘めに見れば合格
ただ、フィルターを見てみると、もうビックリ・・・!!
数年分のほこりが数ミリ積もって、フィルターをしっかり覆っている。

これじゃ空調も効かないし、エネルギーの浪費、身体にも悪い・・・
そう思い、フィルターをはずして、流しでごしごし。

結局、不良中年の部屋以外はぜーんぶ×××
こうなると最後までやらないと気が済まない。
で、大小6台の空調の14のフィルターを掃除した。
時間にして2時間ぐらい・・・

おかげで、今日は朝から久しぶりに腰が・・・
でも、きれいな空気が吸えると思うからか、僕はこういう作業は苦じゃない。
ひょっとしたら、好きかも・・・・

みなさん、この冬や来年の夏に備えて、フィルターの掃除ですよ。
お近くであれば、「一家に一台・・・」の不良中年を使っていただけるんですがね、へへへ。

s-FI1855514_0E.jpg

... 続きを読む
2005.09.17 / Top↑
風を受けながら、ああこの風は、あの山の風・・・と思うことがある。

秋山の季節・・・
今日は4年前に登った甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳のアーカイブ

前夜遅く、戸台の駐車場に着くが、眠れない。
朝早く起きて、食欲がないままラーメンの朝食・・・
そしてバスに乗り、登山口の北沢峠へ
(Photo:双子山付近から甲斐駒ヶ岳)

s-FI1855290_0E.jpg

登り始めてから30分もしないうちに、調子がおかしい。
心臓がどきどき、呼吸も荒い、汗をかく、力が出ない・・・
バテたことはあまりないのだが・・・睡眠不足、ラーメン、車酔いのせい?

相棒に先に行ってもらい、横になって寝た。

2人連れの大阪のおばちゃんがチョコレートや飴をくれた。
おばちゃんに励まされながら、やっと頂上へ
(Photo:双子山付近から仙丈ヶ岳)

s-FI1855290_1E.jpg

頂上に着いてから、1時間ほど寝ると、徐々に回復

北岳・・・とても小さく見えるけど日本で2番目に高い。
来年、あの山に登ろう・・・そう思ったのです。

北岳の右は間ノ岳・・・

s-FI1855290_2E.jpg

富士山
手前の山は・・・鳳凰三山(地蔵岳、観音岳、薬師岳)かな?

下りは仙水峠経由で・・・
そして太平山荘に泊

s-FI1855290_3E.jpg

... 続きを読む
2005.09.17 / Top↑