FC2ブログ
昨晩は、この秋最初の鍋をしました。

「今日は頑張って、遅れをとりもどそう・・・」と思っていると、7時半、
「今晩は○○が鍋します。買物するから迎えに来て」と下の娘からメール
一緒に鍋をつつく機会もあと数回だろうから・・・と桃○台へ車を飛ばす。

ほとんど買い物を終えていた娘が、
「この辺、高いなー。スー○マやったら玉子1円とかあるんやで・・」
「なに、それ・・・、ウソやろ?」
「ほんと、ほんと、スーパー・○マ○・・・、彼の家の近くにあるねん」
かごを見ると、”まとめ買い割引”の白ネギを3本とか・・・いつの間にか、すっかり主婦感覚です。

家に帰り、まず寄せ鍋のだしづくり・・・
我が家は女房が元気なとき、いや女房が実家にいた時からほとんど寄せ鍋です。
昆布、ほんだし(手抜き)、塩、薄口醤油、酒、みりん・・・

材料を切って、ザルに盛る・・・
今日は、豚肉、鰺のつみれ(できあい)、餃子、焼豆腐、マロニー、白菜、白ネギ、
水菜、モヤシ、人参、シメジ、エノキ、エリンギ

「もう、わからへんし、緊張するー・・・」
下の娘は、明日もっていくという婚姻届を、姉の協力を得ながら・・・一生懸命。
婚姻届も子どもも・・・結婚式の前?、まあ、親よりある意味スマートかな?
予想してたけど、鍋の準備はやっぱり不良中年・・・まあ、慣れてるからね。

数日ぶりに3人一緒に霊前にお参りしてから、いただきまーす。
ダシはしっかりだけど、味がちょっと薄いので、ベトナムで買ってきたナンプラーを少し・・・
途中から、冷凍の讃岐うどん(カトキチ)を入れて・・・これがないと鍋ではありません。

「暑いなー、やっぱり鍋はちょっと早いかも・・・」といいながら、3人とも満腹、大満足。
不良中年が片づけをしている間にも、「久しぶりー」といいながら、2人で「スマ×スマ」「あいのり」
2人とも、まだまだ・・・・子どもです。

s-FI1895416_0E.jpg

... 続きを読む
スポンサーサイト



2005.09.27 / Top↑
有料老人ホームに咲いていた、ランタナ

いつまでもお元気です。

s-FI1888979_0E.jpg

・・・・・・・・

見たことありません・・・教えてください。

アブチロンのようです。
gombeさんが教えてくださいました。
s-FI1888979_1E.jpg

玄関先に・・・まさか、人?、ワンちゃん向けですよね。

でも、ワンちゃん、この絵を見て・・・余計にもよおしたりして
(ワンちゃんの絵が描いてあります)

それに、もともと、犬は立ってしているような気が・・・

あっ、人も立ってします。

s-FI1888979_2E.jpg

大王松(だいおうしょう)

葉っぱが3本、しかも長ーい

松の中の大王みたいだから、そう呼ぶそうです。

「だいおうまつ」の方が分かりやすい。

s-FI1888979_3E.jpg

アヒルの一家
先頭がおとうさん、向こうがおかあさん
そして小さいのが子ども・・・でしょうか?

気持ちよさそうです。
でも、足で必死に漕いでるところを水中で見ると・・・笑える。


※アホなこと書かんと、時間ないんやろ・・・!!

s-FI1888979_4E.jpg

... 続きを読む
2005.09.27 / Top↑
中秋の名月は過ぎたけど、昨日、おはぎをいただきました。

粒あんの茶色のぼた餅、こしあんが入ったきな粉のぼた餅
僕の新しいガールフレンドがつくってくれたのです。

食べるのがもったいないので・・・・しばらく眺め、
3時のおやつにいただきました。

ガールフレンド・・・まあ、一緒にバレーボールをやるだけの関係ですが、
僕の娘と同じ年齢、いまどきの女の子にしては・・・凄い!

s-FI1892087_0E.jpg

... 続きを読む
2005.09.27 / Top↑