FC2ブログ
嫁いだ娘が帰って来るというので、気合いを入れて鍋の準備をしたら、
彼の仕事の手伝いで帰れなくなったとの連絡。
そのまま、上の娘と2人だけの鍋になりました。

材料はいつもとほとんど変わりません。
野菜系は、白菜、白ネギ、菊菜、マイタケ、しめじ、人参
金時人参が出回っていたので、彩りにふりまいてみました。

s-FI2110761_0E.jpg

非野菜系は、豚肉、鶏団子、牡蠣、豆腐、マロニー

鶏団子は、鶏ミンチ、ネギ・ニンニク・大葉のみじん切り、おろし生姜を
粘りが出るまでよく混ぜて、塩、胡椒、醤油、酒、卵の黄身、片栗粉を
入れてさらに混ぜて、できあがりです。
量は好みに合わせて、いつも適当です。

s-FI2110761_1E.jpg

2人だけなのに、いつもの大きな鍋です。
写真撮影用に、金時人参を散らしました。
あとで見ると・・・アクがいっぱいですね。
最後は、冷凍うどんで締めくくりました。

娘は、明日帰ってきて、また鍋をすると言っています。
今日が誕生日の不良中年を祝ってくれるようです。

s-FI2110761_2E.jpg

... 続きを読む
スポンサーサイト



2005.12.05 / Top↑
しばらく温かい日が続いたので、我が家のベランダのローズマリーさんが花をつけました。

このハーブは、もともと地中海沿岸のガレ地に育つようで、そのせいか
お天気に誘われて年に2~3回も花を咲かせる、陽気な性格を持ち合わせているようです。
本格的に寒くなる前に、しばらく優雅な花を楽しませてもらいます。
 
  s-FI2110182_0E.jpg

... 続きを読む
2005.12.05 / Top↑
土曜日、珍しく家にいたので、カメラをもって近くを散歩。
近所の家の庭に山茶花の花がきれいに咲いていました。

ちょっと高いのですが、望遠をきかせて・・・・パチリ
うーん、これは、ボタンの花のようですね。

s-FI2110068_0E.jpg

ちがう花を・・・パチリ

これは、めしべがちらっと見えています。

s-FI2110068_1E.jpg

こちらは、やや小ぶりです。
太陽の方を向いて、パッと開いています。

同じ花でも、当然のことながら、姿・形はまちまちです。

s-FI2110068_2E.jpg

... 続きを読む
2005.12.05 / Top↑
2日間外泊した後、土日は、久しぶりに家で過ごしました。
上の娘は、3日間、当然のことながら、一人で食事をしたようで、
その罪滅ぼしもあって、冷蔵庫の掃除をかねてゴソゴソ料理をしました。

昨日の夜は、写真のように、酒のあてのようなものばかり。
手前の真ん中は、福井の名産・鯖のへしこ(塩のきいたぬか漬け)
右は酢牡蠣・・・紅葉大根を添えました、左は鰯のめざし
上の左は豆腐の田楽・・・5~6年前につくった柚子味噌でいただき。
右は春雨の酢の物・・・春雨、ハム、キクラゲ、トマトを入れました。
3杯酢にしたのですが、しまりがないのでオリーブ油を少し入れました。

s-FI2110045_0E.jpg

ご飯は、多紀アルプスで頂戴したムカゴを使って、ムカゴ飯にしました。
塩を少し入れて・・・これだけで、いつもと少し違ったご飯になりました。

2日間、Blogを留守にしました。
今日からまた、気合いを入れて、仕事に、Blogに・・・精進します。

s-FI2110045_1E.jpg

... 続きを読む
2005.12.05 / Top↑