FC2ブログ
今日12月6日は、僕の誕生日
この歳になると、誕生日もあんまり嬉しくない・・・
なーんて言いながら、実はどことなく嬉しいのだ。

誕生日祝いをかねて、みんなと3時におやつをしようと思い、
朝出かけるときに、近くのケーキ屋さんでロールケーキを2つ購入。
3時になり、「準備できましたよ」の声がかかり、行って見ると、
若いもん20名が、「Happy Berthday」を歌って祝ってくれました。
ケーキは、全部で20数等分し、少しずついただきました。
少しでも、みんなでいただけば美味しいのです。

s-FI2114320_0E.jpg

そのあと、「プレゼントです」と包みを渡され、
あけてみると、玉露と煎茶のセットでした。
僕が”お茶人間”なことを知ってのプレゼントのようです。

思いがけないプレゼントにビックリやら、嬉しいやら
ありがとう!、しばらく、美味しいお茶を楽しませてもらえそうです。

「歳は勲章と思って、毎年、ひとつずつ、ありがたくいただく」
誰かが言っていたように、僕もそう思うように努めています。
そして、加齢とは反対に、気持ちはひとつずつ若返ろうと・・・

s-FI2114320_1E.jpg

... 続きを読む
スポンサーサイト



2005.12.06 / Top↑
我が家から見た、箕面連山
昨日の夜、北摂の山々は雪だったようです。
この間まで、暑い暑いって言っていたのに・・・
今年の冬、自転車で過ごしきれるか・・・目下の重要課題です。

s-FI2112757_0E.jpg

2005.12.06 / Top↑
4,5日前に撮った写真です。
銀杏(イチョウ)の木の下にたまった落ち葉をゴソゴソ
「肥料にするんですか?」
「いえいえ、食べるんです」
「あー、銀杏(ぎんなん)ですか・・・」
ここの銀杏は、粒が大きく、食べがいがありそうです。

小春日和の中での銀杏ひろい
もうこんな景色が似合わない、本格的な冬になりました。

※今日行ってみたら、葉っぱはすっかり落ちて、
 その下に銀杏がいっぱい落ちていました。

s-FI2110756_0E.jpg

... 続きを読む
2005.12.06 / Top↑