FC2ブログ
先日、もらったクリスマスケーキ
娘が少しいただいたけど、家で食べ切れそうにないから、
若いもんに食べてもらおうと、半分もってきました。

午後から、しばらく1人で、しーんとしていましたが、
夕方になって増えてきたので、4人で一緒にいただきました。

「メリー・クリスマス!」
黒砂糖、ラム酒、レーズンやクルミが混じった、大人の味・・・・
ささやかな、でもほかでは味わえないクリスマス・イブです。

s-FI2163640_0E.jpg

... 続きを読む
スポンサーサイト



2005.12.24 / Top↑
先ほど、夜8時ごろ、アクセス3万を達成した模様です。
これまで多くのみなさんにご訪問いただき、ありがとうございました。

これからも、生活の中のチマチマしたことを、タラタラ書くと思います。
しかし、生活の中のつまらなさそうに見えることの中に、自分自身の発見や喜びがあり、それらを通じてみなさんとのコミュニケーションが生まれ、それが私自身の新たな力になると思っています。

どうぞこれからも、よろしくお付き合いください。

s-FI2142795_0E.jpg

... 続きを読む
2005.12.24 / Top↑
年内に達成できるかな?と思っていたアクセス件数
現在29977・・・・本日中に3万アクセスを達成しそうです。

8月に3週間ほど旅に出たにもかかわらず、実質的に3月からの約10ヶ月の間に、多くの方にご訪問いただきました。

今年は、4月に長女の卒業と就職、10月に次女の結婚、
私はこの数年間取り組んできた目標に一区切りがつきそうです。
その上、Blogを始めてから、実に多くの方々とお知り合いになり、
楽しく、有意義な1年を過ごすことができました。

Blogのなんたるかは、まだつかめません。
「生活のチマチマしたことをタラタラ書いて・・・、自己満足?」と言われようと、
本人が楽しいと感じている間は、これからも続けるつもりです。
どうぞこれからもよろしくお付き合いください。

s-FI2142793_0E.jpg

... 続きを読む
2005.12.24 / Top↑
このところ昼でも気温が上がらないために、雪がなかなか溶けません。

一昨日は、夕方から大阪で打ち合わせのあと千里中央に戻り、
夜9時に某研究会の忘年会に参加、そのあと店を変えて話し込み、
店を出たのが翌日だったので、2人の客とともにタクシーで我が家へ。

かつてはクライアントだった、仕事にひたむきな若い客との会話が途切れて、そのままコタツで眠りについたのが明け方の4時・・・

準備していたピザトーストも食べていただけずに、7時過ぎに送りました。

s-FI2162713_0E.jpg

2人の客を送ってから、家に帰ってみると、
あちこちにモノが散らかっているわ、部屋の隅に綿ぼこりが・・・

横になっている間に、服にほこりがつかなかったかな・・・?
あわてて掃除をしましたが、これを”あとの祭り”と言うのですね。

s-FI2162713_1E.jpg

夕方から、今年5回目の忘年会・・・不良中年が幹事を務めました。

店は、千里中央のセルシーに最近できた、無国籍料理のT○PA。
メンバーは不良中年と同じように○○に取り組んでいる、年齢も近い7人。
私が絶対に足を向けて寝られない、エラーイ方もいらっしゃいます。

手当たり次第にいろいろな料理を注文、かつて職場が一緒だった女性のFさんと”にわか漫才”も演じながら、楽しい2時間半を過ごしました。

そのあと、ところどころ残る雪に気をつけながら、愛車で帰宅。

s-FI2162713_2E.jpg

帰宅してから、お腹がどうも落ち着きません。
店で仕上げの飯や麺類をいただかなかったので、腹が空いています。

それで、軽くうどんを食べることにしました。
ヒガシマルのうどんのスープに油揚げ、きのこ類、ネギを入れ、
買いためていた稲庭うどんを茹でて・・・できあがり
飲んだあとには、やはり、暖かいうどんですね。

月曜日の6回目の忘年会を最後に、楽しかった2005年を忘れて、新年を迎えます。

s-FI2162713_3E.jpg

2005.12.24 / Top↑
昨日準備した干し柿を先ほど発送しました。

その前に、柿に関する講釈をたらたらと書いて、中に入れました。
たかが柿ですが、それぞれの柿をつくったときの想いがあるので、
だんだんと娘を嫁がせる前の父親の心境になってきました。

10月末の次女の結婚式では、前日遅くまで仕事をしていたくせに・・・
娘がこの記事を見たら、怒るだろうな、
「お父さん、柿と私とどっちが大事」って・・・ははは!

s-FI2162684_0E.jpg

受け付けてもらうときに、時間指定はできないことと、
明日の配達が明後日になるかも知れないと言われた。

発送を終わって外に出ると、入り口に張り紙です。
大雪のために、石川県、福井県への宅配便の受付中止・・・
福井県の大野市では、積雪が2?を超えているようだから納得です。

娘(柿)を嫁にやったから、また年明けをめざして○○に集中です。
この柿プロジェクトを一番楽しんだのは、不良中年です。
多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

s-FI2162684_1E.jpg

... 続きを読む
2005.12.24 / Top↑