--.--.-- / Top↑
鍋の出汁を昆布と鰹節でとったら、出汁のあとが残る。
僕は、この食材を使って佃煮風にして楽しむことにしている。
一昨晩は、大根と人参の皮、シメジも使った。

油を少ししいて大根、人参、シメジの順に炒め、
しんなりしたら1cm角に切った昆布、鰹節を入れて
醤油、酒、みりん、砂糖を入れて、炒め煮をする。

ハイ、昆布と鰹節、シメジ、大根、人参の佃煮のできあがりです。
お酒のあてに、弁当のご飯にのせて・・・楽しみます。

s-FI2349509_0E.jpg

2006.02.28 / Top↑
一昨日の土曜日は忙しかった。
昼から北千里で、120名ぐらいの寄り合い・・・
不良中年も出番があって、まあ何とかお勤めを果たせた。

夕方から、「千里一番」さんのパーティールームでご苦労さん会。
メニューは寄せ鍋・・・割烹の店だから、出汁がしっかりしている。
不良中年は、お勤めの代わりに・・・へへへ、無料招待!!
なのに、しっかり鍋奉行しながら、腹一杯いただきました。

そのあと、韓国に帰る若いもんの送別会に合流・・・Iさん、ご苦労さん!!

s-FI2349457_0E.jpg

日曜日は、一日雨だったから、珍しく山はやめて、家でごろごろ・・・

「夜、何する・・・?」「野菜が食べたい」
「また、鍋する?」「私は、鍋でもいい・・・」
要するに、娘は、鍋にしてほしいと、控えめに要求しているのだ。

それで、2日連続の鍋にすることになった。
今日は、久しぶりに昆布と鰹で出汁をとった。
材料はいつものように、白菜、大根、水菜、人参、ネギ、菊菜、舞茸、
エノキ、豚、鶏団子、油揚げ、マロニー、豆腐、餃子、最後にうどん・・・

2人ともしっかり食べたのに、材料が残ってしまった。
だから、どうやら、今日も鍋になりそう・・・ははは、3日連続鍋!!

s-FI2349457_1E.jpg

... 続きを読む
2006.02.27 / Top↑
買い物は、いつも近くのミニコープだ。
金~日の3日間は、1000円の買い物でスクラッチカード1枚!

カードをこすって、同じマークが3つ出たら、「あたり」
「20P」は20ポイント、「?」はお楽しみ賞、「!」はビックリ賞

「20P」や「?」はよく出る。
「?」は100円程度の菓子やゴミ袋など
「!」は、2~3千円の商品が、カタログの中から選べる・・・これまで一度当たった。

s-FI2349426_0E.jpg

一昨日の土曜日は、「王冠」マークが3つ出た。
「すみませーん、王冠マークが出ました・・・」
「えっ、スゴイですね・・・おめでとうございます!!」

「えっ、そんなにすごいんですか・・・?」
「5千円の商品券です。3日間でお一人出るか出ないかです」
というわけで、500円の商品券を10枚もらった。

なんか、最近、いろいろなものがよく当たる。
僕が溝にぶつかったのや、娘が車を当てたのもね・・・ははは

なんかちょっと嬉しいね。
えっ、7枚しかない?・・・・もう3枚使いました。

s-FI2349426_1E.jpg

... 続きを読む
2006.02.27 / Top↑
確定申告をすませた。
10日以上前から着手したが、Webでは分からないところが数カ所ある。
昨年は収入源が4箇所あり、源泉徴収等の扱いなどが???なのだ。

収入源が4箇所・・・、じゃあ不良中年は高額所得者?かというと、
これが、自分でもビックリするぐらいの低額所得!!
その割には、それぞれでしっかり源泉徴収されている。

とりあえず申告書を作成してみたら、20万円近く還ってくる計算!!
えっ、本当??・・と思いながら、結局、今年も税理士さんに見てもらった。

基礎控除のダブルカウント、医療費控除の間違いなどが判明した。
それでも、最初の計算の半分以上は還ってくる。

昨年、セミリタイアーした不良中年は、昨年初めて確定申告をした。
だから、今年は税務署から確定申告用紙が送られてくるかと思っていたら、来ない。

税理士さんに言わせると、”もっと取れる人”や”ごまかしそうな人”には送られてくるが、
”還元しないといけない人”には送られてこないらしい。

ははは、税務署もしっかりしている!!
この税理士さんもしっかりしている・・・へへへ、娘の彼

s-FI2349197_0E.jpg

... 続きを読む
2006.02.26 / Top↑
ひな祭りが近づいてきた。
たしか、我が家には、もっと大きなお雛様があったはず・・・
と思って戸袋を探すと、木目込みの立雛が出てきた。
義父母にもらったものだ。

それで、しばらく前に出していた、手づくりのお雛様の隣に飾った。
大きく手を広げたお内裏さま、着物をまとったお姫様・・・いい感じ

金屏風なかった?と探していると、戸袋の奥に「お雛様」の段ボール箱
あけてびっくり!!、三人官女、五人囃子・・・

そういえば、昔、ひな壇のお雛様を飾っていた。
女房が義祖父母に買ってもらったものを、もってきたものだったか?
すっかり忘れていた・・・、娘たちも記憶にないかも・・・
立雛も、段ボールのお雛様も、娘たちに持っていかせようかな?

s-FI2348333_0E.jpg

2006.02.25 / Top↑

