fc2ブログ
金曜日は、若いもんの歓送会・・・総勢20名
梅田は、人・人・人の東通り商店街へ・・・多分、10年ぶり

1次会は、飲み放題の店
刺身、串焼き、串カツ・・いろいろ出てきたあと、ちゃんこ鍋
鶏、豚、鮭、エビ、ホタテ、水菜、キャベツ?・・・変わったちゃんこ!!

s-FI2387112_0E.jpg

2次会は、いわゆるショットバー・・・かな?
この手の店は、本当に10年ぶりかも知れない。

狭いテーブルを囲んで、がやがやの中、話が弾みます。
不良中年は、意外に・・・溶け込んでいますよ、ははは

s-FI2387112_1E.jpg

天井は、ミラー・・・・はい、パチリ、またまた、違った印象です。

僕がセミリタイアーしたあと、若いもんと付き合いだしてから1年半。
彼らとの一番の思い出は、料理をつくって一緒に食べた冬の日々かな?

国内のほか、中にはベトナム、中国へ帰っていくものもいる。
日本での経験を活かして、きっと頑張るだろう。

もう、1ヶ月もしないうちに、本格的な春です。
さあ、不良中年も、今年の、そして将来のプランづくりです。

s-FI2387112_2E.jpg

スポンサーサイト



2006.03.12 / Top↑
昨日は「千里・住まいの学校」のメンバー8人で、奈良県斑鳩町の
高齢者コーポラティブ住宅「コミュ○ティハ○ス法隆寺」の見学へ

この共同住宅には、8世帯、13人が居住していますが、
相続等の問題を解決するために、入居者が一律に出資する株式会社が
住宅を所有し、管理・運営する形態をとっていることで有名です。

駅をおりてしばらく歩き、旧集落の中を通り過ぎます。
久しぶりに、いい天気になりました・・・やっぱり晴れ男!!

s-FI2386048_0E.jpg

農家の庭先に咲いていた、満開の馬酔木

s-FI2386048_1E.jpg

コーポラティブ住宅の玄関を飾っていた、菜の花

s-FI2386048_2E.jpg

ベランダから眺めた、斑鳩の田園風景です。

聖徳太子が日本で初めて耕地整理を行ったところとか・・・
右手に、二上山、葛城山、金剛山が連なって見えます。

その向こうに、大峰山系・・・今日は、相棒は大普賢岳のはず!!

s-FI2386048_3E.jpg

田んぼの畦に咲いていた、ホトケノザ
ほかに、ナズナ、オオイヌフグリ、セリなどもあちこちに

千里で見る花よりも、少し成長が早いような気がした。

可能な限り自立して、楽しく住み続けるために・・・いろいろ学ぶとともに、
老若男女8人が斑鳩の春を楽しんだ、小さな旅になりました。

s-FI2386048_4E.jpg

2006.03.12 / Top↑
娘と孫が昨日、姉の迎えで帰るはずだったけど、軽い黄疸症状・・・
でも、すっかり良くなったようで、今日帰ってくる。

それで、お祝いにと、赤飯を炊いた。
前回は予行演習、今日は本番・・・・何とか、美味しく炊けた。
ほかに、おすましと煮物。これに鯛でもあれば、最高なのにね・・・

今日は、不良中年も長女も、用事でお出かけ・・・
だから、友人の車で、誰もいない家に帰ってくる。

赤飯は炊いたけど、初日から、厳しい育児生活のスタート!!
でも、まあ、何とかなるでしょう・・・

s-FI2386035_0E.jpg

... 続きを読む
2006.03.12 / Top↑