FC2ブログ
今日は、一人・・・
不良オヤジさんのブログに毎回、毎回紹介される信州蕎麦が
あまりにも美味しそうなので、今日は蕎麦と決め込みました。

昨年の夏、北海道の山に行った時に、鹿追町で買ってきた蕎麦
ちょっと堅めに湯がいて・・・・へへへ、美味しうございます。

これから、千里中央に打ち合わせに出かけます。

s-FI2445133_0E.jpg

スポンサーサイト



2006.04.02 / Top↑
第1日曜日の朝は、子供会による新聞・段ボール・古着の回収

子どもと親が中心になって回収し、利益は子供会の活動費になる。
地域の自主的な活動は、市費の軽減になると、活動助成も出る。
我が家の2人の娘も昔、ご褒美のアイスを楽しみに、頑張っていた。

ところが、我がマンションにも、高齢化の波が押し寄せてきた。
子どもがいる世帯は約1割、うち子ども会に入っているのは、半分の6世帯
だから、子どもと親が頑張っても、200余世帯の回収は困難!
それで、自治会のメンバーもこれに協力している。

s-FI2444635_0E.jpg

今日の不良中年は、山はお休みなので、ちょっくら手伝いに・・・

あいにく雨が降っていましたが、トラック一杯に積み込み、終了!!
子どもたちは、アイス?をもらって、家へ・・・
若いお母さんたちは、ははは、井戸端会議!!

毎年7月の子供会の夜店・・・今年は開催できるだろうか
地域の体育祭の仮装行列・・・今年は難しいかも
かつては、若い・活発なマンションとして、地域をリードしてきたが、
いよいよ高齢化の問題が深刻になってきました。

s-FI2444635_1E.jpg

2006.04.02 / Top↑
昨晩は大阪城近くのド○ンセンターで、所属する都市環境D会議のセミナー
会場には、仕事の仲間・先輩、世話になった先生・若いもん・・・約40名

まず、不良中年がこの数年間、千里ニュータウンについて取り組んできて、
学○論○にまとめた成果を約1時間、パワーポイントを使いながら話した。

そのあと、質疑応答と意見交換・・・うーん、難しい質問だらけ!!
質問が十分飲み込めないもの、答えを持ち合わせないものも・・・
予想していたとおり、”まな板の上の鯉”・・・その間、冷や汗タラタラ

そのあと、いつもの居酒屋で懇親会
何人かが”今日は、面白かった”、”新しいテーマが与えられた”と言ってくださったのが、せめてもの救い!

そのあと、先輩のHさんが飲っていた場所へ移動して、日付が変わるまでちびり、ちびり・・・
そして、N先生と一緒に、久しぶりにタクシーで千里へ帰った。

今朝早く目が覚めて、僕の数年間の取り組みが、本当に終わったような気がした。
私の発表に駆けつけてくださった、同僚、先輩、若いもんに、感謝、感謝!!
そして、静かな達成感と同時に感じたのは、”まだまだだなー”
不良中年にも、また新しいテーマが・・・です!!

s-FI2443799_0E.jpg

... 続きを読む
2006.04.02 / Top↑