FC2ブログ
昨年見つけた、秘密の花園
その後、草ぼうぼうだったけど、最近きれいになった。

ここは、以前、誰かが花を育てていて、
主がいなくなっても、花だけが咲き続けているようなところ。
今日行ってみると、春の花が咲いていました。

これは、ハナニラでした?

s-FI2461904_0E.jpg

シバザクラが、ぽつん、ぽつんと・・・

s-FI2461904_1E.jpg

ムスカリも、球根が小さくなったのか、
花も小さく・・・その分かわいい!!

s-FI2461904_2E.jpg

チューリップも、毎年花を咲かせ続けているよう。
小さな蕾が、開きはじめています。

s-FI2461904_3E.jpg

土の中からは、ミントが芽を出して・・・
今年も「秘密の花園」になってくれるでしょうか?
自然の力のすごさを感じながら・・・

s-FI2461904_4E.jpg

... 続きを読む
スポンサーサイト



2006.04.08 / Top↑
今日は土曜日だけど、仕事を片づけたくて、ここへやってきた。
先日、愛車で転んだ例の道を通っていると、
オバサン(失礼!)が法面でなにやら・・・
「なにですか?」「イタドリですよ」
それで、不良中年も法面をよじ登って、イタドリとりに参加。

s-FI2461891_0E.jpg

立派なイタドリが、あちこちに・・・
お日様をさんさんと受けながら、もうこんなに大きくなっている。
スカンポとも言う。
岡山の田舎では、サイジンコって呼んでいた。

s-FI2461891_1E.jpg

大・小、6本いただきました。
さてさて、どうやっていただきましょう。
そのままいただく・・・?、煮物にする・・・?
昔、煮物にしたら、ドロドロになったことがある。
オバサンに尋ねたら、皮をむいて、10秒ほど熱湯に入れ、
水にしばらくつけて酸味をぬき、玉子とじにするといいとか・・・

s-FI2461891_2E.jpg

... 続きを読む
2006.04.08 / Top↑
定点観測してきた、職場の窓から覗いた南の桜
ほとんど満開!!
今日の大阪・千里は、晴れなのに、黄砂の影響か、高曇り状態。
しかも、風がきつい・・・だから、花びらがひらり、ひらり

s-FI2461888_0E.jpg

こちらは、見おろした北側の桜・・・8分咲から満開
どうです、見事でしょ!!

咲きはじめてから、寒い日が続いた大阪では、
桜を1週間以上楽しむことが出来たけど、
これからは落花を楽しみながら、いよいよ、桜にお別れです。

s-FI2461888_1E.jpg

2006.04.08 / Top↑
先日は、東京のお客さんと一緒に食事やら、楽しい時間を過ごした。

難波で落ち合い、時間も早いので道頓堀をご案内・・・
タイガースファンの飛び込みで有名な戎橋、道頓堀川沿いの遊歩道、
宗右衛門町、そして心斎橋筋と歩いて、府立体育館近くへ

お目当ては、最近はやりの「もつ鍋」の店・・・ところが、ガーン、休み!
仕方なく、次の候補の料亭へタクシーを飛ばす。
ここは、知る人ぞ知る、遊郭をそのまま活かした料亭
怪しさの残る街並みを眺めながら到着・・・ところが、ガーン、予約客のみ!

s-FI2458292_0E.jpg

タクシーを呼べないので、20分ほど動物園前まで、てくてく・・・・

連ドラ「ふたりっこ」に出てきた将棋道場、串カツの店を眺め、新世界へ
通天閣の下のもつ鍋の店へ・・・本店は開いていて、ほっ。。。
ところが、「予約が一杯で、何時になるかわからへんよ・・・」

それで、またてくてく歩いて、えいっ、ふぐ料理!!
大きなふぐをぶら下げた、あの店に入り、やれやれ・・・
そして約3時間、ふぐ料理をいただきながら、楽しく話しました。

s-FI2458292_1E.jpg

10時半、さあ帰ろう・・・が普通なんですが、お名残惜しい・・・
それで、梅田に場所を変え、新地の店へ・・・ガーン、真っ黒!
じゃあ蕎麦と、お初天神の裏の有名な蕎麦屋へ・・・ガーン、真っ黒!

仕方なく、近くのパブでウィスキーを少々・・・雰囲気の良い店
今度こそ、お別れ・・・ところが、まだお名残惜しい・・・それで、もう一軒!
外に出ると、2時半・・・そろそろ帰らないと、タクシーもなくなる。
今度こそ、名残惜しさをぐっとこらえ、へへへ、お別れでした。

大阪の繁華街と下町をこんなにも歩いたのは初めて・・・で、昼まで爆睡

s-FI2458292_2E.jpg

... 続きを読む
2006.04.08 / Top↑