FC2ブログ
[belageさんのたぬきときつねにTB]

今日の昼は、食欲がもうひとつ・・・それで、うどんに決めた。
やっぱり、お腹すくかな?・・・と思って、弁当も持って行った。
最近は弁当ばかりだったので、陸の孤島の食堂も久しぶり・・・
belageさんの記事を思い出したこともあり、「きつね」に決めた。

セルフのカウンターに出された「きつね」に、天かすを一杯かけた。
勿論、天かすはサービス・・・東京では、これを「たぬき」と呼ぶらしい。
「きつね」に天かすをかけたら・・・・「きつね&たぬき」かな?

結局、弁当も食べて・・・・ははは、炭水化物だらけの大阪名物「うどん定食」になってしまった。

s-FI2470678_0E.jpg

食べ終わって、大きなメニューを改めて見ると
「きつねうどん160円」「たぬきそば160円」とある。

「たぬき」は、大阪では「油揚げ入り蕎麦」だが、ここは全国から人が集まるから、誤解のないように「たぬきそば」と書いてあるのか?

今日も「『きつね』ください」と言うと、「うどん?」と聞き返された。
ということは、この人にとっては「きつねそば」もあり、「『そば』ではないですね?」と確認したのか・・・
こうなると、きつねとたぬきの”騙しあい”のように、訳が分からなくなる。

ちなみに、「きつねうどん」の右には、油揚げを刻んだ「きざみうどん」がある。
”そばもできます”とあるから、「きざみそば」もできるようだが、
「きつね」が「たぬき」に変わるようなことはなく、「きざみ」は「きざみ」のままだ。

あー・・・、本当に「たぬき」に騙された「きつね」のようになってきた!!

s-FI2470678_1E.jpg

... 続きを読む
スポンサーサイト



2006.04.11 / Top↑
昨晩、久しぶりにコープに行ったら、イカナゴの新子を発見!!
4月も10日なのにあまり大きくない、しかも時間が遅いから半額・・・
イカナゴの釘煮は、例年なら4~5回つくるが、今年は3月上旬に1回きり。
もう1回つくりたい・・・と思っていたから、2kgをGET!!

遅い夕食を終えてから、醤油、酒、みりん、ザラメ、生姜のせん切り・・・
気合いを入れて段取りをして、大きな鍋で一気に炊いた。

30分のタイマーをセットして、その間Blog!!

s-FI2469837_0E.jpg

り・り・り・り・・・・・・・・タイマーが鳴りだしたけど、もう少しBlog・・・・
はいはい、わかりました・・・と台所に行くと、いつもと様子が違う。
アルミ箔の落としぶたをとると、煙・・・、焦げ臭い・・・慌てて鍋をおろした。

いつもならここから扇風機で荒熱とり、鍋ごと振って煮汁を絡ませ、
ザルにあげて煮汁を落とすのだが・・・今日はそのまま容器行き。

左は、鍋の上にあったイカナゴ・・・色も味も薄い。
右は、鍋の下にあったイカナゴ・・・色も味も濃い、ちょっと苦い!!
そのあと、焦げついた鍋をゴシゴシ20分

うーん、これでは今年の春を過ごせない!!
今晩、煮汁をつくって絡ませるか? もう一度チェレンジ?!

s-FI2469837_1E.jpg

... 続きを読む
2006.04.11 / Top↑
大阪千里は、昨日も今日も雨・・・・
定点観測を続けてきた桜は、大分散りました。
風が吹くと、ときおり、花びらが舞い上がってくる。

s-FI2469882_0E.jpg

こちらは、北の桜
雨に打たれて散っていますが、まだまだ頑張っています。

s-FI2469882_1E.jpg

桜の木の下は、ピンクの絨毯

s-FI2469882_2E.jpg

2006.04.11 / Top↑
昨日と今日、大阪千里は、雨、あめ、アメ・・・
< だから、娘の車に乗せてもらって出勤・・・いつもより2時間は早い!!
バタバタと出かけてきた割には、時間だけたっぷりある。
それで、久しぶりに、くじ○屋で朝食をいただいた。
ご飯、スクランブルのベーコンエッグ、冷や奴、みそ汁
どおってことない組み合わせだけど、なんとなく美味しそう。
眺めていて気づいた・・・レタス、キャベツ、ベーコンエッグが立っている!!
料理は、視覚でいただくもの・・・

なんて思いながら仕事場にきても、誰も来ない。
スピーカーから、Biginの「防波堤で見た景色」「涙そうそう」が流れている。

s-FI2469827_0E.jpg
2006.04.11 / Top↑
昨晩は、竜ヶ岳から帰ったあと、久しぶりに娘と夕食
「茄子がそろそろ、やばい・・・」「味噌炒めにしたら・・・」
ということで、我が家の定番”茄子と豚の味噌炒め”

材料は、豚バラ、茄子、人参、ピーマン
いつもはこれだけだけど、エリンギ、インゲン豆も入れた。
豚は先に炒め、茄子はレンジで柔らかくしておいた。
材料を順番に炒めていき、味噌、砂糖、酒を入れてさらに炒め、
大皿に盛ってから、すりごまをかける。
ハイ、できあがりです。


茄子と豚が、少し甘い味噌とマッチして・・・美味しうございます。

夕食のメニューは・・・
筍ご飯、豚と茄子の味噌炒め、カレイの一夜干し
オクラと納豆、豆腐とワカメのみそ汁

身体にGOOD!です。


... 続きを読む
2006.04.11 / Top↑