FC2ブログ
我が家の夕食は、昨晩のように買い物をしてつくる場合もあるが、
一番多いのは、夕食後に翌日の料理をつくっておいて、それをいただく。
昨晩は、ちょっと頑張って、3品をつくった。

<鰯の蒲焼き>
鰯がコープで半額だったので・・・蒲焼きは多分初めて!
醤油と生姜汁を振って下味つけをした鰺に片栗粉をつけ、
フライパンで両面を焼き、醤油・みりん・酒・砂糖を合わせたタレを入れ、
タレが少しとろっとするまで、スプーンでかけながら煮る。
ハイ、できあがり・・・なかなか、美味しそう!

s-FI2472889_0E.jpg

<ニラの玉子とじ>
中華鍋でニラを炒め、玉子3個、塩・砂糖を入れて混ぜ、
スクランブルエッグの要領でまとめる。

この際、箸でかき回すとパラパラになるので、木べらで2~3回、
大きくひっくり返しながら、柔らかめの状態で取り出す。
どうせ、食べる前にレンジでチーン・・・だから、少々生でもいい。

ほかに、いたむ寸前の筍を使って、2回目の”わかたけ”をつくった。
今晩は、少々遅く帰っても大丈夫!!

s-FI2472889_1E.jpg

... 続きを読む
スポンサーサイト



2006.04.12 / Top↑
有機栽培の伊予柑をいただいたので、マーマレードをつくった。

昔、リンゴやいちごと砂糖を煮詰めて、ジャムをつくったことはある。
女房も、夏みかんやポンカンなどでマーマレードや菓子を作っていた。
マーマレードは初めて・・・本にも載っていないが、何とかなるだろう。

いちごやリンゴは、それ自身に水分があるから、果実と砂糖でできる。
柑橘類には水分が少ないから・・・と、細く切った皮を少量の水で煮て、
砂糖を相当量入れ、味を見ながら砂糖をさらに足して、混ぜながら30分ぐらい煮た。

s-FI2472886_0E.jpg

本当は、レモン汁を入れると、酸味がきいて美味しいのだろうけど、
ないので・・・・ハイ、できあがりです。

市販のマーマレードに比べ、見た目は大分違うけど、味はまずまずです。
トーストに乗せていただいても美味しいけど、
紅茶に入れて、ロシアンティー・・・もいいかも??

chibisaruさんが、正しいマーマレードの作り方を紹介してくださいました。
  http://www.ninjinclub.co.jp/recipe/041.html
蜜柑の実を使えばいいんですね・・・ははは、気づかなかった。

s-FI2472886_1E.jpg

... 続きを読む
2006.04.12 / Top↑
雨の中、娘の車で、途中買い物をして帰宅。
簡単にできるものを・・・と、カレーうどんにした。

豚肉、油揚げ、玉葱、人参を茹でた中に、コープのカレーうどんを入れ、
しばらく煮たらカレー粉を入れて、さらに煮込んだらできあがり!!

ほかに、娘がつくったサラダ(レタス、玉葱、トマト、人参、キウリ)
みそ汁・・・残り物

時間も遅いし、今日はビールもやめ、これだけで十分!!

s-FI2472871_0E.jpg

2006.04.12 / Top↑
通勤途上にある、大きな花壇

この花壇は、無駄な道路スペースを活用してできた。
花の植え替えや水やりなどは、障害をもった方々によって行われている。

最近植え替えられた花は、これ・・・



花はガーベラに似て、葉っぱは松葉ボタンのよう。

色は、ホワイト、ピンク、イエロー、オレンジ・・・



ガーベラと松葉ボタンを掛け合わせたような、この花・・・
お名前は??



... 続きを読む
2006.04.12 / Top↑
娘の婿殿の実家から、段ボールいっぱいの伊予柑が送られてきた。

お礼の電話をしたら、お父さんが出てこられて
「不揃いだけど、有機栽培・・・皮ごと食べてください。
 外の皮もマーマレードにして食べられますよ」
へへへ、こういう贈り物は、なににも増して、不良中年は嬉しい。

「め○に早く会いたいでしょう」
「そう、女房と2人で、朝から晩までめ○ちゃん、め○ちゃんって言ってます。月末に2人で顔を見に行きます。」

2人の会話が想像できて、ほほえましい。
向こうのおじいちゃん、おばあちゃんをはじめ、いろんな人に可愛がってもらえるめ○は、しあわせ者だ。

伊予柑は、我が家のほか、山の相棒、若いもん・・・、いろいろ食べてもらおう!!

s-FI2466670_0E.jpg

... 続きを読む
2006.04.12 / Top↑