FC2ブログ
今年も通勤道に沿った家の庭に、海棠のピンクの花が咲いた。
昨年も書いたけど、海棠と言えば、立原正秋を思い出す。
舞台となる鎌倉の寺の境内に咲いている花は、いつも海棠・・・!!

そして立原の分身とも思える、古美術商や能楽師などの40代男性と、
夫に不満を持つ30代女性が、満開の海棠の花の下で逢瀬を重ねる。

20代後半に立原を知って、なぜか、むさぼるように読み続けた。
あれから、四半世紀が過ぎて、立原はすでにこの世になく、
僕自身も小説の主人公の年齢を、ははは、とっくに過ぎてしまった。

s-FI2478210_0E.jpg

... 続きを読む
スポンサーサイト



2006.04.14 / Top↑
今年も、あの赤い葉っぱが出てきました。

緑の中に「赤」は、遠くからよく目立ちます。
まるで、花のようです。

葉っぱは、樫のような形をしているのに、バラ科・・・

生き物は、生まれ出たときには、みんな赤い!!
ベニカナメモチの赤い葉っぱを見ていると、元気が出そうです。

s-FI2478218_0E.jpg

... 続きを読む
2006.04.14 / Top↑
昨日の朝、テレビの料理番組
「春キャベツ、新玉ねぎ・・・、素材をいかして・・・、玉子でふんわりと・・・」
テレビの前に行ったときには、番組は終わっていた。

「さっきの料理、どんなんやった?、玉子でとじてた・・・?」
「見てないけど・・・、豚も使ってたんちゃう?」
ちょっと気になるので、適当につくってみることにした。

豚を炒めて取り出し、春キャベツ、新タマネギを炒め、豚を戻して、塩・胡椒で味つけし、多めの玉子でとじた。「美味しいよ」・・・娘の評価です。

s-FI2478190_0E.jpg

今朝は、昨日買ったオランダ豆を料理した。

オランダ豆のスジを取り、大きいのは半分に切り、竹輪と一緒に
薄めた出汁醤油に入れてさっと煮て、玉子でとじた。

春らしい、やさしい味・・・今晩のおかずにね!

s-FI2478190_1E.jpg

... 続きを読む
2006.04.14 / Top↑