アスパラが出ていたのでGET!!

さて、どんなふうにして・・・・ベーコン巻き?、マヨネーズで?
いろいろあるけど、さっと茹でたアスパラをソーセージと
一緒に炒めて、塩・コショーで味付けした。

ところが味がもうひとつ・・・それでマスタードを絡めてみた。
味がしまって、Good・・・ほとんど、酒の肴です。
このところ、和風のきんぴらや煮物が続いたしね。

s-FI2591365_0E.jpg

... 続きを読む
スポンサーサイト
2006.05.31 / Top↑
山の記事が増えたので、さっと取り出したり、比較しやすいよう、
エクシードkazuさん のように地域別に分類しました。

記事の数を比較すると、
第1位:大峰・台高、第2位:鈴鹿、第3位:奧美濃・奥越です。
数字からも、僕たちが大峰や鈴鹿、奧美濃が好きなことが分かります。

アルプスが少ない・・・このところアルプスに行ってないからなー
東北、九州はゼロ・・・でもこの夏、東北の山をめざすつもりです。

※Photo:幌尻岳からカムイエクウチカウシ山方面 ’05夏
s-FI2592097_0E.jpg

... 続きを読む
2006.05.30 / Top↑
初夏の声を聞くと・・・わらび餅です。
というわけで、わらび餅をつくりました。

わらび餅粉に水を入れて溶き、透明になるまで木べらで混ぜる。
普通はこうなのですが、不良中年は最初に砂糖を入れる。
三温糖などの方がコクがあって美味しいかも・・・京都の老舗のやり方!

透明になったら、不良中年はスプーンでちぎって冷水へ
間違っても冷蔵庫へ入れてはいけない!
白く、そして粘りがなくなりますから・・・・
s-FI2591364_0E.jpg

器にとって、きな粉をかけていただきます。

へへへ、この味、この粘りです。
市販のわらび餅より、何倍も美味しい!!

s-FI2591364_1E.jpg

... 続きを読む
2006.05.30 / Top↑
高野豆腐が食べたくなったので、甘煮?をつくった。

買い置きしていた高野豆腐を出すと、なんと出汁つきでした。
高野豆腐1つごとに出汁が1パック・・・

まあ、最近は包丁のない家庭もあるぐらいだから、
若い人に高野豆腐を食べてもらおうとすると、こうなるのか?

s-FI2584831_0E.jpg

粉末出汁に水を加え、煮立ったら高野豆腐を入れて
約10分間弱火で煮る。

ハイ、できあがりです。
噛んだ時に、甘い出汁がじわーっと出てくる・・・
へへへ、この味、この感触ですね。
s-FI2584831_1E.jpg

... 続きを読む
2006.05.30 / Top↑
昨日は地域の運動会
8時半に小学校に集合、選手宣誓、準備体操、競技開始・・・

競技は、「地域対抗」と「一般」に分かれ、
地域対抗は加点・集計され、最後に1~3位が表彰されます。

最初の地域対抗は、10人が一緒に跳ぶ「ジャンボ縄跳び」
不良中年は”綱の回し手”をやりましたが、練習不足で・・・1回(涙)

中には20~30回跳ぶチームも・・・もちろん猛練習の成果です。
s-FI2588969_0E.jpg

次の地域対抗は「ムカデ競争」

4人が大きな板に足を通して、
「みぎ、ひだり、みぎ・・・」と声をかけながらリレーします。

一度転けると、なかなか立ち直れません。
トップの”推進力”とバックの”けり出し”が決め手です。

不良中年はバックで頑張りましたが・・・4組中3位(涙)
s-FI2588969_1E.jpg

これは、幼児と親が一緒に参加できる「宝島」
走っていって、箱の中のお菓子をとります。

他に幼児向けの「玉入れ」 
小学生向けの「障害物競走」「綱引き」「ざるレース」
高齢者・一般向けの「ゲートボール」「お宝釣り」など、
年齢にあった種目が準備されています。
s-FI2588969_2E.jpg

地域対抗の「バランスボール」

男女のペアが、フラットな板の上にボールを乗せて走ります。
2人の呼吸が合わないとすぐボールが落ちて、なかなか進みません。

s-FI2588969_3E.jpg

楽しい昼ご飯です。

準備や裏方役にあたった自治会の役員には、弁当が出ます。

主催者である地域の「公民分館」も、うどん、カレーライス、お好み焼き、
フランクフルト、飲み物の店を出します。

ははは、不良中年は、「お弁当+うどん」でした。
s-FI2588969_4E.jpg

... 続きを読む
2006.05.29 / Top↑