FC2ブログ
思い立って、鯖寿司をつくりました。

昨夕、魚屋で長崎産の立派な鯖を買い求めました。
三枚におろしてもらいます。

家に帰って、塩をたっぷりまぶします。
しばらくして塩を洗い落とし、しっかり水気を切って、
昆布を敷いた酢の中につけます。
s-FI2538759_0E.jpg

しばらくして酢からとりだし、皮をはぎ、骨をぬきます。

昆布を入れて白米を炊き、酢・砂糖・塩をまぜて、酢飯をつくります。
今回は、鯖を浸けた酢を使いました。
鯖につけた塩が溶けているので、塩は入れません。

ラップに鯖をのせ、酢飯をおいて巻き、少し押さえて固めます。

s-FI2538759_1E.jpg

さて、酢飯が余ったので、ちらし寿司もつくることにしました。

具は、思いつきで、酢に浸した昆布のせん切り、
先日つくった筍のきんぴら(筍、じゃこ、鰹)を入れ、
生姜の甘酢漬けを散らしました。

ははは、立派な、即席ちらし寿司のできあがり!!
s-FI2538759_2E.jpg

鯖寿司を和紙に包んで、ちょっとお洒落に
紙袋に入れて、プレゼント風に・・・

実は、4年半続けてきた「ひがしまち街角広場」が近くに移転し、
本日再オープンしたので、お祝いをかねて持参したのです。
s-FI2538759_3E.jpg

街角広場の肝っ玉母さんのAさんに切っていただきました。
切り方が上手なのか、とっても立派なお姿・・・!!

オープニング祝いに集まったみんなで、一、二切れずついただきました。

お味は?・・・自分でもビックリするぐらい、美味しうございました。
これだから、手づくりの鯖寿司はやめられない!!
s-FI2538759_4E.jpg

... 続きを読む
スポンサーサイト



2006.05.07 / Top↑
連休を利用して、花の土を入れ替えたり、苗を植えたり・・・
久しぶりにベランダ仕事をしました。

真っ赤なゼラニウムがつぼみを付けました。
近所の花好きの友人からもらったもの・・・もう15年選手です。

向こうに見えるのは、君子蘭
一昨年、千里ニュータウンの知人からいただきました。
冬の間ずっと外に出しっぱなし・・・花をつけてくれませんでした。
s-FI2536811_0E.jpg

1ヶ月前に苗を買ってきて、素焼きの鉢に植えました。

右上は、レースラベンダー・・・とっても元気!!
左上は、四季なりイチゴ・・・冬にも実をつけるのかしらん?
手前は、イブキジャコウソウ・・・花を楽しむタイムですね。
s-FI2536811_1E.jpg

プラスチックのコンテナにも・・・

上は、朝顔・・・大輪の赤、青、白
手前は、ルッコラ・・・ちょっと貧弱!、育つかな?
その手前は、バジル・・・お腹一杯食べようと思ってね
でも、いつも育てたまま、花を咲かせて、夏を終えてしまう!

一番手前は、鎌ケ岳の麓でいただいてきたミツバ

右に、お気に入りのローズマリーが・・・
s-FI2536811_2E.jpg

昨年、滋賀県・愛東町の道の駅で買った山野草・・・キランソウ??

もうすぐ、紫色の花を咲かせます。
s-FI2536811_3E.jpg

ピンクの小さな花が今年も咲きました。

尼○の義母に、もう15年も前にもらったものです。
名前は、蘭の原種というだけで、???です。

どうやら、デンドロビウム・キンギアナムのようです。
長年の疑問が晴れました。
丹波のたぬきさん、ZAPさん、ありがとうございました。
s-FI2536811_4E.jpg

... 続きを読む
2006.05.07 / Top↑