--.--.-- / Top↑
玄米を食事に取り入れようと、圧力鍋を使い始めた。

色々調べていたら、娘が車を買った記念品にもらってきた。
本当はステンレスがほしかったけど、アルマイトでも良いか・・・



生協で玄米を買ってきた。

白米よりもやはり割高・・・


圧力鍋の説明書には、次のようにある。

一晩浸した場合:水1.5倍、加熱20分、蒸らし15分
3~4時間浸した場合:水2倍、加熱22分、蒸らし20分

玄米3合を鍋に入れ、5~6時間後のつもりで、水1.8倍を入れて寝た。
”ヨーグルトを入れると柔らかくなる” 
・・・相棒のアドバイスのとおり、大さじ2杯を入れた。


加熱21分、蒸らし20分・・・

ハイ、できあがり!!
確かに、柔らかく炊けています。


ラップで包むと、7個できました。

冷凍庫に入れて、白米と交互に、少しずついただきます。


... 続きを読む
2006.06.30 / Top↑
しばらく前から、ものを噛むと奥歯が痛い。
それで、10年近く世話になった歯科より近い、O大学歯学部付属病院へ・・・

カルテの作成が終わると問診
「大学を出たばかりの先生もいますので、何かあったら言ってください」

思わずドキッとして、「何があるんですか?・・・」と笑いながら尋ねると、
「まあいろいろ・・・、ベテランの先生とペアでやりますから・・・」
要するに、「インターン生が行うことをご了解ください」のようだ。

担当科へ行くと、娘と年格好が似た医師が出てきて、方針を説明した。
奥歯を叩いて問題の箇所を特定するが、叩き方が弱いから分からない。
ベテラン医師が代わって叩くと、すぐに分かった。そして
「かぶせの横から虫歯が出来ているので、麻酔をしてかぶせを削ります」

虫歯がどの程度進行しているかを見るために、レントゲンを撮った。
新人医師は、大きな器具を口の中に入れようとするが入らない。
ベテラン看護師に促されて、フィルムだけを口に入れて撮影・・・普通はこうだ。

一所懸命だけど思うようにいかない・・・自分が新人だった頃が思い出される。
このあと、かぶせを削り、仮のかぶせをして終了・・・時間は2時間ぐらいかかったか。
すっかりモルモットになってしまったけど、新人とベテランのペアによって、
”しっかり治療してもらった”という実感がある。
初診・レントゲン・治療を合わせて料金が1,250円と安いのは、研修目的だから?

”新人に任せる勇気”があるなら、あなたも一度大学付属病院へ行ってみては・・・



2006.06.29 / Top↑
もう、こんな季節に・・・なりました。


... 続きを読む
2006.06.29 / Top↑
アメリカンチェリーと思って見ると、山形県寒河江(さがえ)産とある。

へー、国産のアメリカンチェリー・・・ちょっと変な感じ!

ところで、来月の今頃は、
寒河江の近くの東北の山を歩いているんだなー・・


... 続きを読む
2006.06.28 / Top↑
大阪市内に出かけたら、流行の”ロハス”をテーマにしたような
不思議な店があったので、中に入って色々見せていただいた。

記念に何か・・・と思い、日本手ぬぐいをいただいた。
落ち着いた紫色に、牡丹(ぼたん)の柄

製造元は「あひろ屋」・・・”手ぬぐいのオンラインショップ”とある。
「伝統柄に学びつつも現代的であることを心掛けたオリジナルです」
とあるように、現代に通じる和のデザインが心地よい。
手ぬぐいを使った”手ぬぐい扇子”のようなものもある。

あひろ屋さんのリンクを辿れば、さらに和の世界に入っていくことも出来る。
ちょっと、はまってしまった。


... 続きを読む
2006.06.28 / Top↑

