FC2ブログ
敦賀の山に登った帰りに、海産物市場によって土産を買った。
ひとつは「へしこ」・・・福井から石川にかけての特産の鯖のぬか漬け

ほとんどの店が、脂ののったノルウェー産の鯖を使用しているが、
1軒だけ石川県産だったのでゲット!

製造地は「石川県白山市」
白山の登山口の白峰村が白山市になったことは知っていた。
白山山麓でへしこ?と地図で確認すると、白山市は海岸沿いの旧松任市から白山まで細長く広がっている! これで納得・・・


もうひとつは「いしり」・・イカや鰯の内臓を発酵させてつくった魚醤
製造地は、「石川県能登町」・・・地図で確認すると、能登半島の珠洲市の南、輪島市の東・・・名前からして、どうやら合併はしていないのかしらん?

旧松任市は「白山市」、そして旧白峰村も「白山市」
南アルプスの登山口の旧芦安村は、今では「南アルプス市」
私の郷里の岡山県津○市も一気に鳥取県境まで広がった。
・・・・で結局、「前の市町村名は?」と調べることになる。
土地、土地の歴史や文化は、果たして伝えられるのだろうか?
土産の話が、とんだ飛び火をしてしまった。


... 続きを読む
スポンサーサイト



2006.06.23 / Top↑
パスタが食べたくなったので、ナスとイカのスパゲッティをつくった。

熱したオリーブ油につぶしたニンニクを炒めて香りを付け、
油を吸いすぎないようにレンジで柔らかくしたナスとイカを入れて炒める。
数年前に買っていたトマトソース(プリマベーラ)と、
酸味をつけるために湯むきしてカットした完熟トマトを加える。
塩、胡椒で味を調え、パスタに乗せ、粉チーズをかけて、出来上がり。

Blogを見たら、昨年もこの時期にナスのスパゲッティをつくっている。
暑くなると麺類や酸味のきいた食べ物がほしくなるのかしらん??


... 続きを読む
2006.06.23 / Top↑
インド人のコックさん2人がやっている店で、
ナンとチキンカレーのセットをテイクアウト

ナンは、なんと20cm×30cmのビッグサイズ
ぴりっと辛い本場のカレーにつけていただきます。

夕方からの仕事前の軽食にピッタリ!
へへへ、これで400円・・・


... 続きを読む
2006.06.23 / Top↑