FC2ブログ
アメリカンチェリーと思って見ると、山形県寒河江(さがえ)産とある。

へー、国産のアメリカンチェリー・・・ちょっと変な感じ!

ところで、来月の今頃は、
寒河江の近くの東北の山を歩いているんだなー・・


... 続きを読む
スポンサーサイト



2006.06.28 / Top↑
大阪市内に出かけたら、流行の”ロハス”をテーマにしたような
不思議な店があったので、中に入って色々見せていただいた。

記念に何か・・・と思い、日本手ぬぐいをいただいた。
落ち着いた紫色に、牡丹(ぼたん)の柄

製造元は「あひろ屋」・・・”手ぬぐいのオンラインショップ”とある。
「伝統柄に学びつつも現代的であることを心掛けたオリジナルです」
とあるように、現代に通じる和のデザインが心地よい。
手ぬぐいを使った”手ぬぐい扇子”のようなものもある。

あひろ屋さんのリンクを辿れば、さらに和の世界に入っていくことも出来る。
ちょっと、はまってしまった。


... 続きを読む
2006.06.28 / Top↑
タコとポテトのサラダ スペイン風がおいしかったので、もう一度・・・
と思って冷凍庫を見たら、タコもベーコンもない!!
それで、タコとベーコンの代わりにソーセージにしてみた。

サイコロ状に切ったじゃがいもをレンジで5~6分温める。
ニンニクで香りをつけたオリーブ油で、切ったソーセージを炒める。
サイコロ状に切ったきうり、玉葱を合わせて、
マヨネーズ、マスタード、塩、コショウ、レモンで味付け。
名付けて、ポテトサラダ ドイツ風??

お味は・・・やっぱりタコの方が美味しい。
サッカーはともかく、ポテトサラダは、ドイツよりスペインの勝ち!!

※肝腎のトマトを入れるのを忘れた。
※不良中年の好みは、ワインビネガーを入れた方が美味しい。


2006.06.28 / Top↑