上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
朝顔の花がどんどん上がって、窓枠の上へ。
そして、紐を伝って、横へ横へ・・・

これから夏本番だというのに、我が家の朝顔は
そろそろフィナーレです。


... 続きを読む
スポンサーサイト
2006.07.31 / Top↑
夏野菜をしっかり食べようと、ラタトゥィユをつくりました。

南フランスはプロヴァンス地方の郷土料理・・・
と言えばかっこいいけど、まあ田舎料理です。

材料は、トマト,なす,玉葱、ズッキーニ,ピーマン,パプリカ、セロリ

ズッキーニがないので加賀太きゅうりを使った。
パプリカもなかったので、青ピーマンで間に合わせた。


多めのオリーブオイルに、つぶしたニンニクを入れて香りをつけ、
硬めの野菜から順に入れて炒め、ブイヨンを入れ、
しばらく煮込み、塩・コショウで味を付け、ハイできあがり!!

お味は・・・Good!!
加賀太きゅうりも立派に代役を果たしました。
うーん、でもちょっと、見た目に迫力がないなー・・・

※水は一滴も入れない。トマトの代わりに水煮(缶詰)でもよい。


... 続きを読む
2006.07.31 / Top↑
”四季なりイチゴ”と言われて買ったのですが、
たしかにね・・・・



2006.07.29 / Top↑
梅雨が明けた?ので、遅い遅い・・・梅の”土用干し”です!!

ちょっと、顔が青白い??
7月になってから、いただいた完熟梅を漬けたのですが、
赤紫蘇がもう店頭になくって、そのまんま・・・

これを田舎漬けと言うようですが、
せめて、保存していた梅酢に戻しましょうかね??


2006.07.29 / Top↑
今晩は、焼き松茸

金網の上で、ゆっくり焼きます。


焼き上がったところで、軸から裂きます。

レモン汁と醤油をかけて・・・美味しうございます。


... 続きを読む
2006.07.29 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。