FC2ブログ
7月になりました。
とはいえ、むしむしとした梅雨のまっただ中!

昨年の今頃は、北海道の山を歩いていた。
7月1日は、幌尻岳の稜線で野営して下山
それから、カムイエクウチカウシ山トムラウシ山へ・・・
天上の楽園のようだった北海道の山々が甦ってきます。

梅雨に負けないで、夏に向けて心身の準備をしましょう。
7月もよろしくお付き合いください!

Photo:トムラウシ山、右に美瑛岳、十勝岳


... 続きを読む
スポンサーサイト



2006.07.01 / Top↑
q


... 続きを読む
2006.07.01 / Top↑
昨日は忙しかった。

一番の仕事は、中之島であった寄り合いに出ること。
会場から見た堂島川と、検察庁が入っている大阪中之島合同庁舎・・・
この間、写真を撮ろうとしたら、守衛がとんできた・・あぶない!!

川沿いに遊歩道が整備されています。
大阪をもう一度”水の都”にしようと、色々な取り組みがされてますが、
なかなか難しいですね。


午後3時、遅い昼飯を・・・と思って、肥後橋あたりへ

そうそう、ここは”なにわのくいしんぼ”さんの行きつけの店が多い。
よく出てくる”あづまや”・・・すぐに見つかったけど、「準備中」

残念、”焼き鯖定食”とか期待してたんだけど・・・


娘を訪ねて、め○の写真をパチリ、パチリ・・・
その後、出張で来ているという岡山の友人と落ち合う。

南海なんば駅に行くと、階段が”OSAKA PiTaPa”の看板になっている。
利用額に応じて割引きがあり、買い物も出来る、ポストペイ・カードか・・・
南海電車も7月1日から参加するから・・・らしい。
階段を広告に利用するのは、品のない”大阪の特許”みたいだけど、
これはデザイン的にも良くできていると、感心してしまった。(拡大!)

このあと、友人と”もつ鍋”屋へ・・・・


2006.07.01 / Top↑
2週間ぶりにお爺ちゃんが訪ねてきました。

私は、もうすぐ4ヶ月・・・体重は7kgになりました。

お爺ちゃんが、”べろべろ、ばー”をするのがおかしいので、
ついつい笑ってしまいます。


寝返りは、相変わらず「左」がとくいです。

この間は、すぐに疲れて”バタン”でしたが、
ほら、しばらくこんな姿勢でいても平気です。

へへへ、ごきげん!!


お母さんに抱かれて、指をおしゃぶり・・・

今度、尼○のひいお爺ちゃん・お婆ちゃんのところへ行きますよ。


... 続きを読む
2006.07.01 / Top↑
久しぶりに餃子をつくった。今日の目標は80個・・・

白菜をみじん切りし、塩もみして、ふきんでしっかり絞る。
白菜が足らなかったので、キャベツを追加・・・相棒のやり方です。
ニラ、ネギ、生姜もみじん切りしておく。

豚ミンチに醤油、酒、塩、胡椒を入れて、粘りが出るまで練り混ぜる。
白菜・キャベツ、ニラ、生姜を入れて混ぜ、ごま油を入れて具のできあがり。


大判の餃子の皮に具をのせ、皮に水をつけて包みます。

イカナゴの釘煮用の容器に、三層に入れます。
ちょうど40個入りました。



保冷剤を入れ、断熱性の袋に入れて、風呂敷で包みます。

へへへ、大阪市内に出かけるついでに、娘に土産です。


... 続きを読む
2006.07.01 / Top↑