FC2ブログ
「雨が降ってるから、迎えに来てくれる?」
非番の娘をアッシー君に呼んだついでに、珍しく外食した。

お店は、阪急山田駅東にある「トラットリア サルーテ
千里界隈では、最近ちょっと有名なイタリアン・・・引っ越して広くなった。

これは、10種類ぐらいのミニ料理が並んだ「前菜」
野菜、魚介類、肉・・・いろいろ楽しめる、オーナーお薦めのメニュー

娘はノンアルコール、不良中年はビールと一緒に・・・ご機嫌です!


「ルッコラとリコッタチーズのサラダ」

あっさりしたルッコラと、少しコクのあるリコッタチーズが・・・
うーん、絶妙のハーモニーです。


「海の幸のパスタ」・・・今の季節にピッタリですね。

先日、不良中年がつくったトマトソースに似ていますが、
トマトやアンチョビの味が際だっているわけではなく、
イカ、エビ、たこ、貝とトマトが溶け合って・・・やはりプロ!!


「サフランのフィットチーネ」

サフラン、チーズで味を付けた、えび、貝柱入りのトマトソース
サフランの香り?と濃厚なチーズ味が特徴です。

パスタが中心でしたが、結構おなかが膨れました。
今度は、下の娘が帰省したときに、め○をつれて来ましょう。



... 続きを読む
スポンサーサイト



2006.07.21 / Top↑
スパゲッティ用にトマトソースをまたつくった。

先日つくったときは、味にしまりがなかった。
原因は分かっている・・・レシピにあったアンチョビ抜きだったからだ。

材料は、茄子、人参、ホールトマト、トマト、イカ・・・
そして、山から持って帰ったアンチョビを思い出して、入れてみた。

お味は・・・アンチョビの塩味と鰯特有の出汁がきいて、美味しい!!
料理の”芯”の部分が、きりり!としまっている感じだ。

毎日暑いから、結局トマトソースは、スパゲッティではなく、
煮込み料理風に食べてしまったけど・・・アンチョビは偉い!!


... 続きを読む
2006.07.21 / Top↑