--.--.-- / Top↑
N社の「Internet Security 2006」を入れた。
スパイウェア対策など機能アップされているが、いくつか問題も発生・・・

問題1:「スパム対策」をONにすると、メールが遮断される
問題2:「広告ブロック」をONにすると、インターネットがつながらない

だから、「スパム対策」「広告ブロック」「ポップアップ遮断」・・・みんなOFF!
ウィルスはしっかり除去しているが、うーん、十分活用できていない・・・
もちろん、「困ったときには」を参照し、サポートセンターへメールしたけど
予想どおり1週間たっても返信はない・・・

不良中年がITにあまり強くない!・・・これが最大の要因だけど、
ITに強いドブロッガーの皆さん、教えて!!


... 続きを読む
2006.08.31 / Top↑
ここ2~3日は、「千里ニュータウン展@せんちゅう」の準備で忙しい。
珍しくブログの更新ができないでいるのは、このためだ。
・・・ってことは、普段はヒマってこと??(笑)

趣旨は、千里ニュータウンの歴史をふり返り、これからを考えよう!
企画・制作・展示、すべて「ひがしまち街角広場」に集まっているメンバー!

メイン会場である千里公民館での準備風景
陸の孤島の若いもん(一部そうでないものも・・・)が頑張っています。


いろいろなパネルを制作しました。

へへへ、左半分は、不良中年の成果・・・ちょっと固い!!


再開発中の工事現場の壁に貼られた、「千里中央」の変遷写真
突然出現した写真を・・・みんな一斉に見ています。

思わぬ効果に・・・みんなビックリ!!
ただし、T工務店がPRを兼ねて貼ったと思われてるみたいだけど・・・


少し離れたところにある「まちかどギャラリー」では、
千里ニュータウンの開発前からある旧集落の「上新田」コーナー

郷土史研究家のNさんが収集してきた古い農具や写真、
千里ニュータウンの開発に関係する文書など、
貴重な資料が展示されています。

子どもたちに見てもらいたいなー・・・・


少し東に歩いたところにある「ひがしまち街角広場」

最近まで使っていた床材を地域の方々が切り取って、洗い、
ニスを塗って、壁に貼ってくださいました。
よく見ると、ハンダゴテで掘られた千里ニュータウンの地図が・・・・

5年前の街角広場のオープン時に、”記念”に掘ったものです。
へへへ、不良中年の足跡ならぬ”手跡”はどこだったかなー??
名称を貼ると、立派な”アート”に変身しました。


「千里ニュータウン展@せんちゅう」は、9月1日~21日、千里公民館他
お近くに来られたら、是非ご覧ください。


... 続きを読む
2006.08.30 / Top↑
半年ぶりに、岡山県北部の津○に帰省しました。
いつものように、三○の姉の家で一泊、翌日、甥の運転で津○へ・・・
地元に住む姉・兄と合流し、久しぶりに兄弟姉妹4人揃って、
90歳を超えた母親を訪問しました。

足を骨折して車椅子生活になったことと、
記憶力が少し弱ったことを除けば、心身共にいたって元気! 
久しぶりに親子の会話をしました。

そのあと、墓参り・・・山が荒れてますね。


山裾に咲いていた野花・・・

イヌゴマ??




実家の畑に咲いていたカタバミ・・・イモカタバミ?


庭に咲いていた秋桜(コスモス)


ヨメナ?

故郷の風景はすっかり変わってしまったけど、
花だけは変わらない・・・

なーんちゃって、ちょっぴりセンチになったけど、
葡萄や野菜の土産を一杯買って、大阪に帰ってきました。


... 続きを読む
2006.08.29 / Top↑
ただいま郷里の美作から帰ってきました。
ちょっと料理が冷めましたが、つづきを召し上がれ!!

預鉢:
鰻豆腐百合根入り亀甲餡掛、落小芋白煮、アスパラガス、ピーマン


強肴:
無花果黄金揚、海老白仙揚、伏見唐辛子、煎出汁

無花果(イチジク)の天ぷらが・・・とっても美味!!


酢の物:
鳴門酢、落し山芋、生雲丹、蛇の目胡瓜、露生姜

海苔の酢の物・・・モズクとは違う味と感触ですね。


湯桶:煎米、香の物:浅漬

煎った飯のお茶漬けですね。


季節の生菓子、おうす
水菓子:角切西瓜、幸水梨、巨峰

針生姜に至るまで、食材のひとつひとつに名前を付け、
視覚、味覚、触覚・・・五感で楽しませる懐石に感心です。

山の話、○○の話・・・口の方もすっかり、リフレッシュでした。
相棒の○○さん、楽しいときをありがとう!!



... 続きを読む
2006.08.28 / Top↑
一昨晩は、万博公園にあるホテルで、京懐石をご馳走になりました。
ホストは、へへへ、いつもの山の相棒・・・何かいいことでも?? 
美人熟女2人も一緒です。

メニューは「利休の茶会」、テーマは「夏の名残りに」・・・
ちょっと笑いそうですが、どうぞご一緒に召し上がれ!!

光付:フルーツトマト釜サラダ射込
蟹、三度豆、コンソメジュレなどが入っています。


汁変り:
椀の下に枝豆豆腐、
その上に羽衣鱧、じゅんさい、冬瓜、ゆず


向付:
焼霜作り(鱧、蛸、油目)
まわりにそば菜、茗荷、ラディッシュ、大葉、芽紫蘇、山葵

お料理にも増して、器の蓮が・・・いいですね。



煮物:
鳥飼茄子オランダ煮・・・鳥飼茄子は水茄子に似た、北摂特産の茄子
冬瓜旨煮、芋茎、赤満願寺唐辛子、鮎、木の芽




焼物:
太刀魚八幡巻・・・中はズッキーニ
湯葉田楽、新銀杏、人参バター焼き

うーん、どれも美味!!

※これから、郷里の美作へ帰ります。
 後半はのちほど・・・


... 続きを読む
2006.08.27 / Top↑

