一昨日の夜は、S市のメ○シアターへ・・・め○と同じ名前!
同じ年にセミリタイアーしたFさんと、半年ぶりに会うためだ。

6時前だというのに、日が暮れるのが早くなりました。



黒ビールで乾杯!
肴は、ウインナーソーセージ、ポテトフライ、牛蒡の天ぷら、ピザ

取りたてて何・・・と言うわけではないけど、
一緒にした仕事のこと、日常の出来事を話しながら、
元気にやっていることを確認・・・それでまた元気が出てくる。



電車で千里へ・・・

家に着くと、やっぱりお腹がすいている。
ははは、暖かい稲庭うどんをいただきました。

また会いましょう!


... 続きを読む
スポンサーサイト
2006.09.30 / Top↑
もう10月が来るというのに、元気です。

ツルムラサキ


ゴーヤ

ここだけはまだ、夏だなー・・・


... 続きを読む
2006.09.30 / Top↑
千里中央から、歩道橋を渡り、東へ向かいます。
成長した樹木が木陰をつくり、うーん気持ちいい!

千里ニュータウンに住んでいるんじゃないけど、
街角広場へ通うちに、この道が身近になりました。


公園の中には、竹林が残されています。

「千里竹の会」のメンバーが間伐をつづけ、
今では”傘をさして歩ける”ぐらい美しい竹林になりました。


「ひがしまち街角広場」に到着

昼時なのか、お客は高齢の女性1人
「一人やからね・・、コーヒー入れても美味しゅうないねん。
そやから、ここへ来てコーヒーいただくのが楽しみで・・・」


不良中年は、近くのスーパーで買ってきた寿司で昼飯・・・

店内の鮮魚店がつくった”海鮮巻き”、8個入り(ひとつ食べた)
マグロ、ハマチ?、ウナギ、きゅうり・・・これで298円、安い!!

街角広場の○さんがみそ汁とお茶を持ってきてくださり、感謝、感謝!
ヨーグルトは、デザートです。


そうこうしていると、だんだんお客さんが増えました。
やっぱり、ここは地域の”ひろば”・・・だな。

さて、不良中年も仕事、仕事・・・


... 続きを読む
2006.09.29 / Top↑
昨日、千里中央に行ったら、花壇に真っ赤な曼珠沙華・・・

足もとに、何かあります。


近づいてみると・・・

「秋がやって来ました 私は彼岸花(曼珠沙華)です
 今年もよろしく」

思わずニッコリ・・・誰が書いたのかしらん??
この人が球根を植えたのかしらん??


ズームで近づき、改めて・・・

「よく咲いてくれました。来年もよろしく!」



... 続きを読む
2006.09.29 / Top↑
先日、”ためしてガッテン”で紹介していた麻婆豆腐をつくって、大失敗!!

それで、日曜日の夜、麻婆豆腐に再挑戦した。
今回は、”ためしてガッテン”のレシピに忠実につくることにした。

まず、豚の挽肉をしっかり炒めて、うまみを出します。


豆板醤(トウバンジャン)、甜麺醤(テンメンジャン)を入れ、
全体が同じ色になるまで炒めます。

今回は、テンメンジャンとトウチジャンを間違えなかった(笑)


鶏ガラスープを入れ、豆腐を入れ、さらに酒、醤油を入れ、
水分を飛ばすように、約1分間煮る。

今回は、5分も煮ることはしなかった。
あの料理本の「10分」は、ぜったい誤植だ!!




水溶き片栗粉を分けて入れ、軽く混ぜ、
油を少し入れて、1分弱ぐつぐつ煮て、最後にネギを入れる。

写真を撮りながらだから、多分、レシピより長く煮たと思う(笑)
片栗粉を入れてから、あまり混ぜなかったら、ちょっと固まった(爆)


ハイ、できあがりです。

「今日のは、どう・・・・??」
「プロがつくったような味がする」
「それはちょっと、褒めすぎやろ・・・」

汁気が少なく、肉の混ざりも悪く、見た目はもう一つだけど・・・
お世辞にも娘が言ってくれるから、今日の麻婆豆腐は”合格”!!

二人でほとんど食べてしまいました。

※それにしても、親思いのやさしい娘です・・・ハイ


... 続きを読む
2006.09.28 / Top↑