FC2ブログ
夏が終わる前にもう一度カレーをと、いつもと違うレシピでつくりました。

みじん切りした玉葱、にんにく、生姜をローリエと一緒に炒める。
油で炒めた牛肉、じゃがいも、人参を入れ、水、ブイヨンを加えて煮る。
しばらくして、なす、トマト、ピーマン、シシトウを入れてみた。

ルーを入れたあと、ウスターソース、ケチャップ、ハチミツ、ヨーグルト、
タイム・・・あるだけの香辛料を入れてみた。
はい、できあがり! お味は・・・Good!です。
しばらく、カレーライス、カレーうどんと続きます。


... 続きを読む
スポンサーサイト



2006.09.03 / Top↑
久しぶりに、古○台のシルバーハウジングを訪問。
数人の方が集会室で一生懸命に何かをつくっています・・・
「何ですか?」「布草履です・・・」

昔、田舎にいたとき、祖父がわら草履をつくっていた。
そして、布を入れると丈夫だからと、布入りの草履もつくっていた。
そばで見ながら、時々、草履編みをさせてもらった・・・懐かしいな!

Nさん?は、白い布をハサミでカッティング・・・材料ですね。


Nさんも、お父さんがつくっていたのを覚えていて、
やってみようと奮起、”手引き”を見ながら習得されたようだ。
今では、”お弟子さん”をもつ立派な先生のようだ。

お弟子さんが布草履を編んでいます。
芯に使うのは、今ではナイロン製の紐です。


ハイ、できあがりです。
いろいろな布を組み合わせて・・・デザインされています。
こういうのを見ると、○十年ぶりにつくってみたい!と思いますね。

布草履づくりを拝見しながら、お茶、お菓子・・・いろいろご馳走になった。
「お礼に、北海道の山のスライドでもしましょう」・・・約束して、失礼しました。


2006.09.03 / Top↑