FC2ブログ
今日は日射しがきついのに、カラッとしています。
そろそろ終わりに近づいた朝顔の向こうに青空・・・

30kmは離れている大阪南港のWTC(ワールド・トレードセンター)、
天保山の観覧車、そのうーんと向こうに泉南の山々まで見えます。


飛行機が10分間隔で現れ、大阪国際空港へ着陸していきます。

ぼーんやり見ていても、なかなか飽きない・・・というか癒された気分!!
”ビュー・セラピー”なんてのも、あるのかしらん??

どこの航空会社?・・・と双眼鏡で見ていると、もっと飽きないのだけど、
昨今のこと、間違われないように、これはやらないようにしている。

秋晴れのお彼岸です!!

※Photo:左下の超高層がWTC、その左に天保山の観覧車、背景に泉南の山


... 続きを読む
スポンサーサイト



2006.09.23 / Top↑
麻婆豆腐は、娘がつくる”Cook Do”で十分満足していたが、
”ためしてガッテン”「麻婆豆腐 激うま調理術」を見てから、
”麻婆豆腐にチャレンジ!”と心に決めた。

番組で紹介していたポイントは次の3つ
 ・挽肉をしっかり炒めて旨みを出す
 ・豆腐を入れたらそのままよく煮込む
 ・片栗粉を入れたら油を入れ、さらに煮込む

肉は炒めすぎない、豆腐は半生で・・と思っていたから、”目から鱗”!



料理本を見ながら、NHKのアドバイスに従ってスタート!
油に生姜・ニンニク・ネギ、豆板醤、甜麺醤を入れ、挽肉を炒め、鶏ガラスープ、酒を入れて豆腐を煮込み、片栗粉を入れてから、さらに煮込んだ。

レシピには、豆腐を中火で10分煮るとあったけど、
焦げつき始めたから途中で酒を入れ、5分で止めた。

ハイ、出来上がり・・・お味は、GOODです。
と行きたいけど・・・辛い!、固まっている!、うーん大失敗!!


「麻婆豆腐らしい味やけど、ちょっと辛いし・・・、汁気がほしい・・・」
娘は、精一杯のほめ言葉で、なんとか食べてくれた。

なんでやろ?と考えたら、原因が分かった。
 理由1:豆腐5分は煮込みすぎ。1を10とした誤植かな?
 理由2:甘い甜麺醤(テンメンジャン)のつもりが、あとで見たら
 辛い豆鼓醤(トウチジャン)を入れていた!

次回は、NHKのレシピを見ながら、ゼッタイ成功!!


※豆鼓醤(トウチジャン):蒸した大豆を発酵・塩漬けしたのち乾燥させ、食べやすいように味噌状にしたもの
※Photo:左から豆板醤(トウバンジャン)、甜麺醤(テンメンジャン)、豆鼓醤(トウチジャン)



... 続きを読む
2006.09.23 / Top↑
沖縄土産のマンゴー、ドラゴンフルーツのあとは、スターフルーツ

皮をむいて、輪切りにすると・・・たしかにスター!、それともヒトデ??

味は、ミカンのようです。
”塩をふって、冷やして召し上がりください”・・・不思議な食べ物です。


... 続きを読む
2006.09.23 / Top↑
「千里ニュータウン展@せんちゅう」が盛会のうちに終了しました。

昨晩は、約10名のメンバーが6時、会場に集合・・・
パネルや模型、モニター、プロジェクター、地図、書籍などの展示品、
演出に用いた和紙や段ボール紙、テーブルなどを片づけます。

企画・準備に約2ヶ月、制作に数週間、展示に数日かかったけど、
手分けしたら、1時間で片づいてしまった!!


終わってから、いつもの居酒屋・八○へ・・・
生ビールを飲みながら、今日もいろいろな話で盛り上がります。

手づくりのささやかな展示会だったけど、街の再発見がいろいろあった。
みんなで創りあげたという達成感もある。
企画・制作をリードしたOさん、コーディネート役のA館長・・・特にごくろうさん!
ごくろうさん会は、また後日ね・・・



... 続きを読む
2006.09.23 / Top↑