FC2ブログ
秋が深まったら、急に鯖寿司を食べたくなり、
久しぶりにつくりました。

魚屋で鯖を三枚におろしてもらい、
べた塩をして、冷蔵庫に一晩おきます。



塩を水で流し、ペーパータオルで水気を取り、酢に3~4時間浸します。
鯖の下に、昆布が2枚入っています。

骨をていねいに抜き、皮をはぎます。


酢飯を作るには、まず昆布を入れて、飯を炊きます。

酢、砂糖、塩を入れて、混ぜ、酢飯の出来上がり。
酢飯が黒いのは、黒い砂糖を使ったから・・・(笑)

ラップの上に鯖をのせ、酢飯をおき、ラップをかぶせ、形を整えます。


そのままひっくり返し、少し押さえながら、形を整えます。






ハイ、出来上がりです。
常温で1~2日おいた方が美味しい。

半日たって味見したら・・・ちょっと酢を入れすぎ!!
Yさんと若いもんに食べてもらい、それから山の弁当・・・かな?


... 続きを読む
2006.10.30 / Top↑
同じマンションの若いYさんと久しぶりに飲んだ。
夫婦でやっている”居酒屋”風の店・・・

じゃがいも、きゅうり、玉葱、ハムを塩・胡椒、マヨネーズで和えた
だけのポテトサラダ・・・うーん美味!!
ポテトサラダには自信がある不良中年だけど・・・”参りました”

鶏肉の和風ドレッシング和え・・・簡単にできそうだけど、
これまた美味!!


さごし?と山芋の酢の物・・・やさしい二杯酢の味つけです。

味つけした糸こんにゃく入りの卵焼き
残り物を玉子で巻いただけの家庭料理?・・・だけど、うーん美味!!

どれも家庭で簡単にできそうだけど、やはり味つけが違う。
もう少し年をとったら、こんな店を開けるかな?


... 続きを読む
2006.10.29 / Top↑
冷蔵庫で眠っていた野菜を始末しようと、白菜の煮物を作った。

白ネギ、油揚げと一緒に、出汁、醤油、酒、砂糖少々で味つけ、
最後に、玉子とじ・・・

あまり煮すぎないよう、早めに火を切った。
味つけはまずまずだけど、ちょっと噛みにくい!

歯の調子が悪くて、また歯医者通いしているのだけど、
そろそろ、歳かな???


2006.10.29 / Top↑
冷蔵庫で眠っていた、秋なすの煮物をつくった。

なすをごま油で炒め、だし、醤油、酒、砂糖少々を入れる。
味がしみ込んだ方が美味しい?と、竹輪と一緒に弱火でコトコト・・・

ナスの形が崩れかかったところで、ハイ、できあがり!
娘いわく・・・「甘くて、美味しい!」

70点の出来だけど、こう言われちゃ・・・また頑張ろ!


2006.10.28 / Top↑
日曜日の”ワッショイ文化祭”のフリマの収穫

白いのは、シーツ、タオル・・・タオル類は毎年ここで買います。
手前は、和紙の熨斗袋・・・障害者の方々の店で毎年買います。
その左は、月桂樹の葉・・・カレーやスープ類に使いましょう!

赤い布は、タイシルクのテーブルクロス
ご主人が買ってきたけど、大きすぎるからフリマへ・・・とか
我が家にはテーブルがないけど、”呼んでる”気がしたのでGET!
さてさて、どこで、何に使いましょうか??



2006.10.28 / Top↑