--.--.-- / Top↑
誰かのブログに、
おでんを炊いてから、毛布でくるんでしばらく置いておくと、
じわーっと味がしみ込んで美味しいおでんになる・・・とあった。

それで、山用の断熱マットでくるみ、さらに毛布でくるんで
16時間ぐらい炬燵(Switch off)に入れておいた。

さてさて、どんな具合かしらん?と、マットを開けます。


鍋は、まだ生温かい!!

蓋をとると、やんわり色づいたおでんの具が顔を出します。
大根が型くずれしないまま、透明になっています。



大根、じゃがいも、厚揚げ、こんにゃく、
玉子、鶏、たこ、きんちゃく袋・・・味はどうでしょう??

沖縄で買ってきた壺屋焼きで、冷酒をいただきながら・・・

うーん、美味!! でも、何かちょっと酸っぱいような
ひょっとして、炬燵に入れすぎ??

今後の研究課題です。


2006.11.30 / Top↑
11月はじめにつくった江戸柿の干し柿・・・
3週間たったので、部屋に取り入れました。

まずまずの出来あがりです。
カビがわかないうちに、ラップで包み、冷凍庫へ入れました。


愛宕柿が出ていたので、GET!!

ホームページで見ると、
愛宕柿は、岡山、愛媛、徳島などで栽培されている柿らしい。
先が尖っている、あまり赤くならない・・・たしかにそうだ。



へたの周りを見ると、モコモコと盛り上がった模様
これも愛宕柿の特徴なのかしらん???

出来上がるのは、クリスマスの前ぐらい・・・


... 続きを読む
2006.11.30 / Top↑















... 続きを読む
2006.11.29 / Top↑
日曜日、「エ○ラットのロールケーキ買いに行くから」
またまた、娘から突然の電話です。

TVで紹介されてから入手困難なようで、2時間待ち・・・
その間、我が家へめ○を連れてやってきた。

約2ヶ月ぶりでしょうか?
最初は泣いていましたが、すぐにゴキゲン!!


伝い歩きは・・・もうお手のもの!
でも、時々手がすべってころりん・・・あーん、あーん

赤ちゃん顔から、だんだん子どもの顔になっています。
成長の早さにビックリ・・・!!
1時間ほどで、娘とめ○は帰っていった。

「”本当に孫が可愛いんかなー”って言ってた」、姉が教えてくれた。
このところバタバタしていて、なかなか会いに行けなかったからな・・・
一段落したら、もう少しめ○の点数稼ぎしなくっちゃ!!


... 続きを読む
2006.11.29 / Top↑
2~3日の間に、三色彩道の紅葉が一層進みました。

こちらは、遅れていた西のエリア
葉っぱが大きいので、アメリカフウでしょうか??

太陽を受けて、赤、黄色に光っています。


見上げて、アップでパチリ!


こちらはいつもの東のゾーン・・・タイワンフウだと思います。

今日も散策、写真撮影、スケッチの人や車で一杯・・・

この景色とも、今週いっぱいでお別れでしょうか??


2006.11.29 / Top↑

