FC2ブログ
能勢町の集まりの前に、食事をいただきました。
左にお膳・・・でも、目を惹いたのはこちら

フキノトウとタラの芽の天麩羅
ほんのりとした苦みが口に広がり・・・うーん、美味!

自然の豊かな能勢のこと、きっと天然物かな?
思わぬ”春の使者との出会い”でした(笑)


... 続きを読む
スポンサーサイト



2007.02.23 / Top↑
大阪北部の山間のlまち・能勢町へ

車で1時間だけど、自転車に替えてから行けなくなった。
今日は、ゆっくり、モノレールと電車でいきましょう。

モノレールから、箕面の山がきれいに見えます。



南には、春霞?の中に、大阪市内の高層ビル
意外に・・・近いんだ!




蛍池で阪急へ、川西能勢口で能勢電へ・・・
着いたところは、山下駅(兵庫県川西市)

35年前、ここは、一面の田園の中の小さな駅
今は、一面の住宅地・・・と言っても、見渡せない!

迎えに来ていただいた車で能勢町へ・・・


着きました・・・能勢町浄瑠璃シアター

能勢町には、200年間受け継がれた浄瑠璃がある。
浄瑠璃シアターができてからは、浄瑠璃人形の制作、人形遣いや三味線引き、裏方の養成、戯曲の公募などを行い、今では国内外での公演も行う、「浄瑠璃のまち」で知られる。


中にはいると・・・人形たちがお迎え(笑)

今日は、浄瑠璃ではなく、この横で集まりがあるのです。

不良中年がお世話になり、いろいろ学ばせていただいた、大好きな能勢の皆さんにお会いできるので・・・楽しみです。



... 続きを読む
2007.02.23 / Top↑
千里ニュータウン・新千里西町にあるS書店

最近、店の中を改装された。


棚に本が並んでいますが、片側だけ・・・
床のほとんどは、喫茶スペースです。

奧に幼児の遊び用スペース

Sさんは、ここが地域のたまり場になればと、
思い切ってこのような形にされたようです。



コーヒーは、たしか・・・200円?
棚に並んだパンをいただくこともできます。
喫茶コーナーの横には、児童書・・・

「お客さんは変わりましたか?」
「お客さんが増えました。そして入りやすくなったのでしょうか・・・子どもが学校や幼稚園に行っている時間帯に、お母さんたちがお茶に来られるようになりました」

こんな場所があちこちにできたら、街はもっと楽しくなるかな?


... 続きを読む
2007.02.23 / Top↑