--.--.-- / Top↑
GWの初日、奈良県・吉野町の龍門岳(904m)に出かけた。

低山だけど「日本300名山」・・・との情報を相棒が入手し、
一度登ってみようということになったのだ。

5時豊中出発、山里の風景が広がる山口に到着。
7時、吉野山口神社前を出発。
晴れた空の向こうに、龍門岳が見える。




村を過ぎ、広い林道を登っていくと、
道の両側に、里山の春の花たちが”おはよう”

ハルジオンかな?


あちこちに、今が盛りと、シャガが咲き乱れる。


スミレも負けじと、あちこちに咲いている。

えーっと、ナガバタチツボスミレ?


ヤマブキも今が盛り!!

どうやら、今日はいろいろな花を楽しめそうだ。



... 続きを読む
2007.04.30 / Top↑
昨日の夕日
真っ赤に燃えながら、六甲山の真ん中へ沈んだ。

入日の位置も、ずいぶん北へ移動したもんだ。
もう、明日から5月だもんね。


2007.04.30 / Top↑
久しぶりに、蕗を買って料理した。
1m近くある長い蕗が3本?100円だったから・・・(笑)

鍋に入る長さに切って、塩をつけて板ずりし、
そのまま鍋に入れて2~3分茹で、水にひたして皮をむく。

出汁醤油とかつおで”おひたし”風に・・・
あっさりとした味がGOOD!



次は、鰹の出汁をきかせて、豚肉と油揚げで炊いた。
こちらも、油揚げや豚と調和した味が・・・GOOD!

いつもは山蕗だけど、長い蕗は始末が簡単、美味しい!
祖先が開発した”栽培”のおかげだな・・・(笑)


... 続きを読む
2007.04.30 / Top↑
いつも味噌汁だから、今日はおすまし・・・と、
冷凍していたあご(トビウオ)の骨身で出汁を取った。

塩、醤油で味をつけ、なめ茸、豆腐をいれて、出来上がり!
ところが、いつもと違う・・・しょっぱい!!

しばらくして、原因判明!
あごと思っていたのは、塩鯖・・・しょっぱいはずだ。

それで、水、粉末ダシを少しずつ加えて、味を調えた。
おかげで、当初の3倍量・・・大鍋に一杯のすまし!!

夕食時の会話
娘:「出汁が効いて、美味しい!」
父:だろう、鯖節(さばぶし)があるくらいだからね(心の中で居直り)

でも、当分、おすましの毎日!(笑)



2007.04.30 / Top↑
久しぶりに千里中央に行った帰り、
家の近くでワンちゃん発見!!

”犬なでなでしたい症候群”が出てきて、
ワンちゃんとお母さんに話しかけてしまった。




ワンちゃんをナデナデしながら・・・
「ウエストハイランド・ホワイトテリアですか?」
「そうです・・・」
へへへ、千里中央公園のベリーニそっくりだもんね。

「写真撮らせてください」「どうぞ・・・」
ところが・・・、なかなか・・・、ファインダーに収まらない!



あれあれ、向こうを向いてしまった。
でも、尻尾がカワイイ!!

「お名前は?」「ぺぺです・・・」


こちらを向いた瞬間に、パチリ・・・うーん、男前!

千里中央公園のワンちゃんたちと別れて、1ヶ月・・・
ひさしぶりのワンちゃん遊びで、症候群も治まった!?

ぺぺ君、今度あったら、また遊んでほしいな。


... 続きを読む
2007.04.29 / Top↑

