FC2ブログ
仕事が一段落したし、春なので・・寿司!!と思って、
FM局オープンの式典のあと、梅田と心斎橋で所用・・・
千里に帰って、しっかり食材を買い込んだ。

夕方家に帰ったら、娘の彼氏が来ていた。
それで、がぜん頑張って、せっせと料理!!(笑)

鯖を食べたかったので、きずし(しめ鯖)をつくった。
他に肴は、ワケギの蕗味噌スティック、ほうれん草の浸し、
高野豆腐の甘煮・・・寿司用につくったけど、おかずに変身!(笑)

きずしは好評だったけど、ワケギの蕗味噌スティックは、
インパクトが・・・ちょっと、強すぎたみたい(爆)




寿司の具は、かんぴょう、牛蒡、人参、干し椎茸
酢飯に混ぜて、基本は出来上がり!

いつもは、錦糸玉子、紅生姜で終わりだけど、
今日は頑張って、蓮根の甘酢漬けをつくった。

きずしものせ、塩鮭をほぐしたのものせてみた。
緑系がないので、ほうれん草を置いてみた。(笑)

汁物は、なめこと油揚げの味噌汁・・・
お味は?・・・とってもGOOD!

3人で喋りながら、食事を終え、横になったところでバタン・キュー
朝まで爆睡・・・(爆)



... 続きを読む
スポンサーサイト



2007.04.02 / Top↑
昨日は、千里でFM放送(83.7MHz)がスタート!

徹夜明けのまま、家に帰って風呂に入り、
千里中央のオープニング式典会場へ駆けつけた。

オープニングのセレモニー
壇上は、吹田・豊中市長、自治会、市民グループなど・・・市民参加が特色のようで、バッジ族が少なかったのは良かった。



応援に駆けつけた?桂文珍さん

いつもの話っぷりだが、参加者の反応はもひとつ・・・
やりにくそうにしているのが、会場からも分かる。

やはり千里は、大阪のノリとは違うんだ。



壇上に並んだ、パーソナリティなどのスタッフ

30人以上はいた。
こんなに採用して、大丈夫?と思ったけど、
駆け出しの人のほか、ボランティア的な参加が多いようだ。



式典のあと、地元の中学や高校のブラスバンド演奏
午後には、ジャズボーカルなども・・・

千里ニュータウンの人口は、ピーク時の7割に減少
65歳以上の高齢者の比率は、25%を超えた。
しかし、建替えも進んで若い層も増えつつあり、
様々な市民グループによる活動も盛んだ。

FM放送は、そんな動きの中で生まれたのか?
いずれにしても、新しいメディアの誕生を喜び、
元気なまちづくりに寄与してくれることを期待したい。

※めずらしく、ちょっと固い!(笑)


... 続きを読む
2007.04.02 / Top↑