FC2ブログ
この日の目的地は、大阪城に隣接する
映画「ブラック・レイン」に出てくる建物。

駅を出ると、正面に大阪城が見える。
大阪城を見て、先日のTV情報を思いだした・・・
「大阪を訪れる外国人が一番行きたい場所は、大阪城」

えっ、なんで大阪城?と思ったけど、
外国人には、「ラスト・サムライ」に出てきそうな、
いかにも日本的な建物に人気があるのだろう。

もう20年以上も前、大阪の山岳会が協力して、大阪城の美化を行った。
その後、APEC95に向けて、大規模な大阪城の修復・美化が行われた。
観光に力を入れるようになって、最近、ますますきれいになった。

忘れてはならないのは、昭和の初め、
大阪市民の浄財によって再建されたことだ。



... 続きを読む
スポンサーサイト



2007.05.18 / Top↑
久しぶりに、電車で大阪市内へお出かけ

駅までの銀杏の並木道は、すっかり新緑だ。


幹の途中から、小さな新芽・・・新しい命だ。


2007.05.18 / Top↑
天麩羅を揚げていたら、途中からべたっとしてくる。

先日、天麩羅を揚げていて、たしか梅干し・・・と思い出し、
入れてみたら、カラッと揚がりだしたような気がした。

Blogに記事を書いてから、ちょっと心配になり、調べた。
すると・・・ここにちゃーんと書いてありました!

「使い古しの油をもう一度生き返らせるには・・・梅干しです。揚げ物を揚げる際、梅干しを何粒か一緒に入れて揚げると、疲れていた油がよみがえりカラッと揚げ物があがります。(新しい油には負けてしまいますが)アルカリ性の梅干しが使い古しの油と混ざり中和してくれるそうです。」

ほかにも、マヨネーズを入れる、水の代わりにビールを使う・・・いろいろあるようです。
騙されたと思って、一度トライしてみては・・・(笑)


... 続きを読む
2007.05.18 / Top↑