上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
月に1~2回、堺市まで出かける。
地下鉄の中百舌鳥(なかもず)駅で南海に乗り換えるのだが、老舗の古本屋で知られる天○書店(支店)がある。

この古本屋は、週替わりで古本を入れ替えるから、いつ行っても新しい本が並んでいる。
そして、古本の値段は、ある時は500円、ある時は900円という風に、週ごとに一律なのが面白い。
堺には、夜の仕事(ちょっと怪しい?)で行くのだが、古本屋で本を探すのが楽しみになってしまった。

この日見つけたのは、この本・・・
NHK「きょうの料理」でも、やわらかな語り口で人気があり、
関西を代表する料理人であった土井勝の「家庭料理」だ。

昭和55年の出版・・・どうやら、土井勝の料理シリーズの中でも、
最も評判の高かった本のようだ。
もちろん、有名な「煮豆」の作り方も載っている。

これで、和食のつくりかたが、ちょっと上達するかな??
今週の値段は、800円・・・へへへ、お得な買い物です(笑)



... 続きを読む
スポンサーサイト
2007.07.31 / Top↑
夏は、冷や奴に限るけど、厚揚げを焼いたのも美味しい。
それで、この日は、厚揚げとシシトウの網焼きにした。


焦げ目がつくぐらい焼いたら、生姜醤油につけて
はい、いただきます。

他に、スパゲッティサラダ、辛子明太子、
きゅうりと茄子の浅漬け・・・もちろんビール!(笑)


... 続きを読む
2007.07.31 / Top↑
先日のピンクの朝顔の隣に、ブルーの朝顔が咲いた。

ホッ
ピンクばっかり咲いたら、どうしようかと思っていたから・・・
種から育てた朝顔だから、何色が出るか分からないものね。


... 続きを読む
2007.07.30 / Top↑
ポテトサラダ、マカロニサラダと続いたから、
その次は・・・スパゲッティサラダ!(笑)

うーん、美味しい!!
やっぱり、マヨネーズ味のサラダが好きみたい(爆)


... 続きを読む
2007.07.30 / Top↑
2~3日前、気づいたら、朝顔が咲いていた。
昨年の種を、5月末に植えたものだ。

一番乗りは、ピンクでした。


この日が咲きはじめ・・・と思って下を見ると、
咲き終わった花が2つ・・・

あれあれ、昨日が咲き初めだったんだ。
・・・・気づかなくて、ゴメン


2007.07.29 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。