上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今年はじめて、牡蠣フライを食べた。

いえいえ、自分で揚げたのではなく、
時間も遅かったので、スーパーで半値で買ったもの。
※248円/個×1/2÷5個≒25円/個・・・安い!(笑)

あとは、chuntaniさん風に、竹輪をマヨネーズで
そして、冷蔵庫の残りの南瓜の煮物、茄子の炒め物・・・
時間が遅いから、焼酎だけで、ご飯は食べない(爆)。


... 続きを読む
スポンサーサイト
2007.09.28 / Top↑
久しぶりに、茄子の味噌炒めをつくった。

豚バラは、あらかじめ炒めて、皿にとっておく。
茄子は、レンジに2~3分かけ、柔らかくしておく。
色添え用の人参、ピーマンを炒め、茄子を加え、
炒めた豚肉も加え、味噌、酒、砂糖で味つけする。
最後に、白ネギをしっかり入れて、混ぜる。

ハイ、できあがり!
茄子・油・味噌のハーモニーが・・・なんともたまりません。

※レンジで4分チーンしたら、トロトロになった(ほどほどに・・)。
 茄子から出た水分は、しっかりとること!
 今回は、試しに豆腐を少し入れてみたらOK!
 キノコ類を入れても美味しいと思う。



... 続きを読む
2007.09.27 / Top↑
昨日は十六夜・・・

私の母校には、十六夜山と呼ばれた小山があった。
どうやら、美作の国府があった頃の古墳だったようだ。
ある時、大正天皇が皇太子の頃、ご訪問された。
大正天皇も人間だったようで、排泄をされた。
それで、排泄物をどうお始末するかで大あわて・・・、
結局、十六夜山の土中に埋めたそうだ。

そんなことを思いながら、街路樹に身体を固定して、十六夜の月をパチリ・・・
ああ、ダメだ、ピンボケ・・・、私の身体がいざよっている(笑)。


2007.09.27 / Top↑
「不良中年さん、お昼一緒しませんか?」
時々、下の街角広場の皆さんから声がかかる。
※もちろん、本名で呼ばれますが・・・
こう言うときは、ご馳走が待っているのだ(笑)。

サラダ、手づくりパン、混ぜご飯・・・ご馳走だ。
白いのは魚のすり身を蒟蒻風に固めたもの・・
五島列島ではてんぷらと呼ぶらしい。

お泊まり明けの私の弁当が、いかにも貧弱に見える。
ワイワイ、ガヤガヤ・・・昼食パーティがしばらく続きます。



... 続きを読む
2007.09.26 / Top↑
今日は十五夜らしい。

事務所の下の街角広場でも、
団子、すすき、栗、柿などで、月見の飾り付け・・
午後、お供えの団子を2ついただいたら、満腹!

今日は早く帰って、月見でもしよう!
と思っていたら、ドブログが不機嫌で、アップできない。
・・・で、今まで仕事(笑)


... 続きを読む
2007.09.25 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。