FC2ブログ
千里中央へ出かけたら、千里LSCビルのアトリウムで、
美濃・飛騨の物産展をやっていた。

こういうのに・・・やっぱり弱い。
仕事を終えてから、寄りました。



パスカルドレッシング・・・ううっ、聞いた名前!
今は高山市になった清見町の道の駅”パスカル清見”の商品のようだ。一本ゲット!

右には、明宝ケチャップ
いつかnmzkさんが書いていた明宝ハムと同じかしらん?
でも、600円と高いからやめた(笑)。


そのかわり、名産のトマトをいただいた。
冷涼地だからか、ちょっと青いけど昔のトマトの味だ。

隣は、ヘチマのような・・・なんと、南瓜(かぼちゃ)!
丹生川町で栽培されている「すくもかぼちゃ」だそうだ。
試食したら、薩摩芋のような味!
1個800円、安いけど大きすぎるからやめた。


おなじみの赤蕪の漬け物・・・葉つきをひとつゲット!



鶏肉をタレに漬け込んだ”鶏チャン”
美味しかったので、これもゲット!

右は明方ハム・・・1000円
明宝(めいほう)じゃないのと尋ねたら、「みょうがた」だった。
味は同じらしいけど、紛らわしい!、高いからやめた。

目で見て、味見して、喋って・・・
30分で美濃・飛騨の旅をしてしまった(笑)。



... 続きを読む
スポンサーサイト



2007.09.13 / Top↑
土曜日、ヨルダン出身のRさんを招いて、交流会を開催した。
色白で目鼻立ちのしっかりした美人!!

出身の街や住まい、家族、食べ物など、興味深い話をしてくれた。そして、ヨルダン風のパンの食べ方教えてくれた。


パンをオリーブオイルに浸し、ハーブをつけていただく。
それだけだが、ハーブの香りがして、とても美味しい。

ハーブは、タイム、バジル、胡麻、塩などを混ぜたものか?
自宅の庭で採れたものを、お母さんが送ってくれたようだ。

オリーブオイルもハーブも、すっかり身近だし、身体に良い!
一度お試しあれ・・・



... 続きを読む
2007.09.13 / Top↑