秋らしくなってきたので、クリームシチューをつくった。
いつもは鶏だけど、鮭のアラを使って鮭のシチュー!
材料は他に、北海道の男爵と玉葱、人参、舞茸・・・

これまで10人分つくったけど、今回から半分の5人分。
材料を炒め、水を加えて煮て、ルーを入れ、牛乳を加える。
ハイ、出来上がり・・・鮭の出汁が出て、うーん旨い!!

ちなみに我が家は、ハ○ス北海道シチューです。


... 続きを読む
スポンサーサイト
2007.10.31 / Top↑
今日は、秋晴れの良い天気だ。
千里中央公園の桜やけやき、ナンキンハゼなども、うっすら紅葉を始めた。


いつもの場所に、ワンちゃん達が集まっている。
ロッタ君は、今日は白のウェア・・・
「手ぬぐいの生地ですか?」
「・・・違うと思いますが・・・」
お洒落な手ぬぐいの意味だったけど、まずい!



ポンちゃんは、今日はしっかりカメラ目線だ。


新顔君です。
イタリアン・ハウンドドッグ、名前はジロー・・・
今にも折れそうなぐらい細いけど、これが普通のようだ。



葉っぱ拾いに来ていたこども達がよってきた。
でかいけどやさしいレックは、一番の人気者だ。

一日ゆっくりしていたいけど、少しは仕事しなくっちゃね!
山の相棒は、今日から10日間、九州の山へ出かけた。
好天と健康を祈る。


2007.10.31 / Top↑
新鮮なイカが手に入ったので、イカめしをつくった。
レシピは、これを参考にした。
イカに餅米を入れ、爪楊枝で閉じる。イカは縮むのに、餅米は膨れるので、多すぎないように注意!
圧力鍋に出汁、酒、みりん、砂糖、塩、醤油を入れ、イカを並べ、落としぶたをして、10分間煮込む。圧力が抜けたら、蓋を開けたまま10分ほど煮込み、味をしみ込ませる。


ハイ、でき上がりです。
適当な大きさに切って、いただきます。
初めてにしては上出来・・・うーん、旨い!!
訪ねてきた娘にも、土産に一本もたせた。

冷めたら餅米が固くなるので、温めると良いようだ。


... 続きを読む
2007.10.30 / Top↑
「今からいくよ・・」
「えっ、やっぱり来るんかいな、もう晩ご飯食べたぞ・・・」
娘が来るときは、いつもこんな感じです。
まあ、め○という土産があるから、良いのですが(笑)

1ヶ月ぶりのめ○は、お姉さんになっていました。
早速、ミカンをむしゃむしゃ・・・


「わんわん、わんわん・・・」
犬の焼き物を見つけて、”かわい、かわい”


指を動かして、お父さんとなにやら遊んでいます。


次はボール遊び・・・
台風のように現れて、約1時間で帰って行きました。
もうすぐ、本当のお姉さんです。


... 続きを読む
2007.10.30 / Top↑
魚屋で新鮮なトビウオを見つけた。
「トビウオって、どうして食べたらええの?」
「刺身かなー・・・」
それで1匹ゲット!


夜、家に帰って、三枚におろす。
皮は、尻尾より、頭からの方がきれいにはがれる。
ハイ、出来上がりです。
うーん、むちむちして、旨い!!

骨は捨てないで、豆腐と一緒にすましにした。
うーん、いい出汁が出て・・・こちらも旨い!!



... 続きを読む
2007.10.29 / Top↑