FC2ブログ
日曜日、千里中央のイベントへ出かける途中、
落ち葉かきをする皆さんに出会った。
この日は、東町の「アドプトロード」の日なのだ。

アドプトとは”里親”の意味で、道路の里親、つまり道路の親(行政)に代わって、住民が世話をする仕組みだ。
昔、家の前の道の掃除はその家の人がしたから、
当たり前のことなんだけど・・・

よく見ると、Aさん、Mさん、Yさんだ。
挨拶のついでに、要件を話して、イベント会場へ急いだ。

成長した公園の樹木や街路樹の下に、落ち葉がつもる。
その落ち葉を掃除する人々、横を過ぎる人々・・・その中で会話がうまれる。
そう言う風景が好きだ。
ニュータウンもそんな街になりました。



... 続きを読む
2007.11.27 / Top↑
レンジが壊れてから1週間、我が家はちょっと不便だった。朝の温かいコーヒー牛乳が飲めない、冷凍していたご飯を蒸し器に入れて温める・・・まあこんな具合だ。

レンジが安くなったとはいえ、7~8年使うものだから、店頭やホームページで機能や価格を比較する。”水蒸気で温めるからヘルシー”などと宣伝しているレンジは高い。かといって、独身者向けの簡単なものも頼りない。

「温めるだけならどれも同じ、ケーキやクッキーも焼けるし」
店員のこの言葉で、メーカーより価格を優先し、旧モデルのこのレンジに決めた。

コーヒー牛乳もご飯の温めも・・・当然、朝飯前だ!(ちょっとシャレ・・笑)
あらためてレンジの便利さがわかった。
解説書を読んでいたら、レンジを使った料理メニューがいっぱい。
それで、強力粉とドライイーストを買った。
へへへ、不良中年もいよいよパンに挑戦だ(爆)。



... 続きを読む
2007.11.26 / Top↑
白菜をまるごと買ってきたので、頑張って食べなくっちゃ・・
そうだ、久しぶりに油揚げと煮浸しにしよう!
白菜と油揚げを少量の水、醤油、酒、みりんでさっと煮る。
白菜から水分が出て、程よい味・・・うーん、旨い!
こんな単純な料理を美味しいと思う歳になりました(笑)。


... 続きを読む
2007.11.26 / Top↑
いわしの煮物を作った。
先日つくった秋刀魚の煮物のいわし版だ。
頭と内臓をとり、同量の酢と水で落し蓋をして10分程度煮る。
臭みを取り、骨まで柔らかくするためだ。
ゆで汁をいったん捨て、ひたひた程度の酒としょうゆ(=6:4)、少量のみりん、生姜、唐辛子で落し蓋をして、水気がなくなるまでことこと煮る。
この手の料理では、最近、圧力鍋を使っている。
いわしを取り出して、粉状にした鰹節をまぶす。

ハイ、出来上がり・・・いわしのうまみが閉じ込められて旨い。
でも、やっぱり缶詰の味に近い(笑)


... 続きを読む
2007.11.25 / Top↑
北海道大雪山系でなだれのニュース・・・
日本列島が急に冬に突入したようです。

大阪千里も冷え込みました。
千里ニュータウンの木々も紅葉の真っ盛りです。



2007.11.24 / Top↑