上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
大阪千里は、久しぶりの快晴!
通勤道沿いの紅葉が、青空に一段と映える。
カメラをもってパチリ、パチリやる人も見かける。
あれっ、不良中年もそうだった(笑)。


事務所の前の銀杏も、すっかり色づきました。
明日から師走・・・、そして木枯らしの季節・・・
この小春日和をしばらく、とっておきたい気持ちだ(笑)。


... 続きを読む
スポンサーサイト
2007.11.30 / Top↑
干しぜんまいを戻して、竹輪、油揚げと煮物をつくった。
ぜんまいといっても、スーパーで売っているものじゃない。
へへへ、不良中年の”手づくり”ぜんまい!!
今年の春、龍門岳に登ったときのぜんまいを干したのだ。

ぬるま湯で戻し、しばらくそのままに・・・
ごま油で炒め、醤油、酒、みりんで味を付けた。
ハイ、出来上がり・・・と思ったら、ぜんまいが固い!
これじゃ、昆布だ(笑)
しばらく、茹でた方が良かったのか・・・大失敗!(涙)
味はいいんです、いや本当に・・・(負け惜しみ)


... 続きを読む
2007.11.29 / Top↑
月曜日、山の仲間が万博公園のホテルに集まった。
相棒、美人熟女2人、不良中年・・・
山で世話になっている相棒の誕生日を祝うためだ。

<懐石のメニュー>
■柿釜に
白酢和え、丹波占地茸、銀杏、烏賊、鮭卵


北海道・十勝連峰の雪崩など、しばらく山の話・・・

■南瓜すり流し
胡麻豆腐、菊菜


そのあとは、料理、家族の退院、施設による環境問題・・・
もっぱら日常のもろもろの出来事(笑)

■横輪山掛
■かぶらむし
甘鯛、百合根、銀杏、栗


女房の話になり、最期の40日間を熟女に聞いてもらった。
早いもので、年が明ければ、もう8年になる。

■御所芋味噌
コキール焼き、海老、貝柱、蟹身、パパイヤ、エリンギ茸、ブロッコリー
■地鶏つみれ鍋



「大変でしたね・・・」と言われるけど、思ったことはない。
セミリタイアーし、○○で3年遊び、仲間と新しい活動を開始。
休みは相棒と山に入り、料理が趣味になった。
2人の娘はグレないで成人し、2人の孫までできた。
経済的不安定という”不良中年な毎日”だけど、
何とかなるさ・・・そう思いながら、千里の夜道を急いだ。
※今日は「不良&ノーテンキ中年」でした(笑)

■粕汁、里芋ご飯
■洋梨とバナナ、ココアクリーム掛


... 続きを読む
2007.11.29 / Top↑
昨日の千里中央公園
木々の葉っぱもだいぶ落ちました。
晩秋・・・ですね。


秋が深まると、なぜか寂しくなるんだよね。
やさしかったあいちゃん、チャチャを思い出すな・・・
(by レック)


... 続きを読む
2007.11.28 / Top↑
不良中年おじいちゃんの2人めのまごです。
きのうの朝5じ、2しゅうかんはやく生まれてきました。
あたまではなく、かおから出たので、あぶなかった・・
でも、おかあさんもわたしも、とっても元気です。
お母さんはおっぱいがたくさん出るし、
わたしもおっぱいを一どに10ccものむので、
かんごふさんがほめてくれました。


きのうはおかあさんのたん生日でした。
そう、たん生日がわたしとおなじなのです。
それで、おばちゃんがケーキをもってきてくれました。
夕方、パパ、ママ、おじいちゃん、おばちゃん、
め○ねえちゃんがケーキをたべて、お祝いをしました。



め○ねえちゃんは、うれしそうにケーキをたべました。
そして、わたしのあたまをなでなでしてくれました。
口をちかづけて、チューもしてくれました。
わたしが妹とわかったのでしょうか?
ちょっとうれしかったです。
ほんとうは、おばあちゃんにも見てほしかったですが、
きっと天国でよろこんでいるとおもいます(笑)。



... 続きを読む
2007.11.28 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。