FC2ブログ
山の相棒は、10日間の予定で九州の山を歩いている。
メールによれば、次のような山を終えたようだ。
1日:鶴見岳、由布岳
2日:英彦山、背振山、多良岳
3日:普賢岳、国見岳(土砂崩れで通行不可)
4日:霧島山、高千穂峰
5日:開聞岳

明日は天気が悪そうだから、骨休みかな??
それも良いだろう・・・


... 続きを読む
スポンサーサイト



2007.11.05 / Top↑
週末、若い人たちが9人我が家を訪ねてくれた。
それで、私を入れて10人の鍋パーティになった。
材料の調達は、3日前からスタート・・・
肉(豚、鶏)、肉団子(手づくり)、魚(鮭、たら)、豆腐、野菜(白菜、白ねぎ、菊菜、大根)、茸(椎茸、舞茸、エノキ)、冷凍うどん、マロニー(出し忘れた!)
時間節約のため、前もって切って袋に入れたけど、冷蔵・冷凍庫がパンパン(笑)。


近づくにつれ、「足りるかなー」と不安になり出した。
それで、野菜、肉を買い足し・・・

それでも足らないかもと、前菜をつくることにした。
1品目は、私の得意料理・・・ポテトサラダ!
2品目は、このところ凝っているイカめし
3品目は、三○の姉にもらった丹波の枝豆


夜7時スタート
いつもは静かな我が家が、久しぶりに賑やか!!

この日は、もうひとつお楽しみがあったのです。
Iさんにもらった、「森伊蔵」を飲む約束をしていたのだ。
クセのない、透きとおったピュアな味に・・・一同感激!!


さあ、鍋です。
我が家の定番、昆布・あご・カツオで出汁を取った寄せ鍋!
鍋は2つ準備していたけど、1つで仲良くいただきました。
いっせいに箸がのびる写真・・・どう見ても”やらせ”だな(笑)

約4時間、飲んで、食べて、喋って・・・
若い人たちは、満足な顔をして帰って行った。

翌日、残った材料で1人鍋をしていたら、彼と食べに行く予定の娘が帰ってきたので・・・3人で仲良く、またまた,2日連続の鍋!(爆)


... 続きを読む
2007.11.05 / Top↑