FC2ブログ
年の瀬もいよいよ迫ってきた。
年賀状は出したし、大掃除も終わった。
あとは、おせちをつくるだけ・・・

それで、事務所に出てきて、仕事、ときどきBlog・・(笑)
流れる曲は、第九ではなく、モーツァルトのレクイエム
なんとなく励まされ、癒されるのですね(笑)。


ベニヤ貼りの床に置かれたガラスのパネルヒーター
温かさがじんわり伝わってきて・・・いい感じ!

こちらは、加湿器・・・パソコンではありません(笑)。
ただいま、湿度67パーセント


... 続きを読む
2007.12.29 / Top↑
第1位は、越後三山(八海山、中ノ岳、越後駒ヶ岳)
8月の猛暑の中、毎日10時間以上を歩き続けた。
特に2日目の八海山~中ノ岳の稜線歩きはきつかった。
第1位なのは、いろいろな意味で印象深かったから・・・(笑)
脱水症を起こした相棒は、その後回復、原因も判明、
11月には九州の山々を10日間歩いた・・・ご安心を!


第2位は、10月に登った南アルプス鳳凰三山
雲ひとつない快晴の中、富士山、白峰三山、八ケ岳、北アルプス、中央アルプス、奥秩父や奥多摩の山々・・・
360度の大パノラマを満喫した。



第3位は、5月に登った加賀・越後国境の大門山
北から見る残雪の笈(おいづる)ヶ岳、白山が印象的だった。



次点は、3月に登った琵琶湖東岸の横山岳
早春の東峰尾根を登ると、真っ白な雪を敷きつめた、静寂のブナ林が僕たちを迎えてくれた。
山高いがゆえに、尊からず・・・実感!

それぞれの地域、それぞれの季節に山の魅力がある。
来る年も、山を歩き続けたい。


... 続きを読む
2007.12.29 / Top↑
年の瀬もいよいよ押し迫ってきた。
1年をふり返って、各ジャンルのベスト3を選ぼう。
まずは、今年出会った料理のメニュー・・・

第1位は、秋刀魚の煮物いわしの煮物
酢と水で下茹でしたあと、酒と少量の醤油で味を付ける。
骨まで食べられるし、弁当にピッタリ!
三○の姉と街角広場のAさんに教えてもらいました。



第2位は、きのこと豚の蒸し煮
あっという間にできる割には美味しい!
野菜がたくさん食べられる!
michikongさんが教えて下さいました。



第3位は、手づくりポン酢
柚子やカボスの香りと酸っぱさが良い!
街角広場のAさんに教えていただきました。



捨てがたいということで、次点は玉葱のカレーマリネ
簡単にできる割には、美味しい。
そのまま食べても良いし、味つけにも使える。
NHKきょうの料理プラスに教えてもらいました(笑)。



... 続きを読む
2007.12.28 / Top↑
こんな形のトマトがあるんですね。
名前は、フルーツトマト・・・



菊菜、新玉葱と一緒に、ガラスの器に盛ってみた。
盛りつけてみれば、普通のトマトと変わらない(笑)。

※ハッキリ言って、ネタ切れ(爆)




... 続きを読む
2007.12.28 / Top↑
久しぶりにかす汁をつくった。
大根、人参、玉葱、じゃがいも、油揚げ、鮭・・・
酒粕のあと、味噌を少量加えると、美味しいし食べやすい。
塩味を調節・・・出汁も忘れずに・・・少量の醤油も?

ハイ、できあがり!
アツアツの粕汁をいただいていると・・・ウーン、しあわせ!

ほかに、小松菜の煮物、ブロッコリー、白菜の漬け物
パッと見は一汁三菜、でもかなり進化した一汁三菜(笑)

※一汁三菜
ご飯に汁もの、おかず3種(煮物、焼き物、向付)で構成された献立



... 続きを読む
2007.12.27 / Top↑