上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
新年、明けまして、おめでとうございます。
旧年中は、ブログを通じて、お世話になりました。

2008年も、皆様とのブログでの交流を励みに、
街に、山に、料理に・・・
不良中年な日々を、ゆっくり、楽しみたいと思います。

どうぞ、よろしくお付き合いください。

Photo:初春の比良山系・わさび谷 2007.01.01



... 続きを読む
スポンサーサイト
2007.12.31 / Top↑
第1位は、文句なしに2人目の孫の誕生
心配する間もなく、連絡を受けたときには生まれていた。
男の子のような、元気な顔のベイビー・・・
名前は、は○と申します。
生命の誕生ほど、人に感動を与えるものはない・・・実感!


第2位は、新しい事務所のオープン
4月に”陸の孤島”を去り、ニュータウンの空き店舗を改装して、仲間と始めたNPOの事務所を開設した。
うるさいほどの蝉の声、地域のみなさんとの交流、樹木が赤・黄色に色づいた秋・・・
千里ニュータウンの環境の豊かさを改めて実感!



第3位は、アンクルンさんのコンサート
アンクルンさんの熱情あふれる演奏に感激!!
演奏が終わり、ロビーへ・・・
アンクルンさん(真中)だけでなく、丹波のたぬきさんご夫妻(右端)、zakkyさん(左から2人目)に会えました。
ちなみに、左端が不良中年・・・(笑)

みなさん、良い年をお迎え下さい!!


... 続きを読む
2007.12.31 / Top↑
昨晩は、煮物をつくった。
蒟蒻、牛蒡、しいたけは、一緒に濃い味つけ
鶏もも肉は、単独で濃い味つけ
里芋、筍、蓮根、人参は、一緒に薄い味つけ
朱色の漆器に並べ、人参と小松菜で初春を演出・・
うーん、なかなかGOOD!


昨日の朝つくった酢の物類も容器に入れた。
容器に入れると、美味しそうに見える(笑)。

正月を迎える準備ができた。
ゆっくりCDでも聴きながら、新年を迎えよう。



PS.
午後から、またおせちをつくった。
だし巻きとかまぼこ・・・
だし巻きは、やっぱり難しい!


きんとん・・・のつもり
切ってはじめて、紫芋だとわかった(爆)

今度こそ、よい年をお迎えください。


... 続きを読む
2007.12.31 / Top↑
今日は、朝からおせち料理をがんばった。
簡単に・・・と思ったけど、材料があるので、
田作り、たたきごぼう、かずのこ、酢レンコン、なます・・・
料理本のレシピのままに、いろいろ作った。

娘と彼、不良中年の3人の正月だけど・・・
なんとか迎えられそうだ。



こちらは、黒豆
土井勝先生の料理本にしたがって、7~8時間ことこと・・・
と思ったけど、手っ取り早く圧力鍋(笑)。
粒が小さいし、黒さが足りないけど、味はまずまず。

さて、夜は煮物だ・・


... 続きを読む
2007.12.30 / Top↑
第1位は、7月の大峰山系・八経ケ岳で見たオオヤマレンゲ
この花を見るために、梅雨の季節に何回も登った。
そして、数年越しに、優雅な姿を初めて見た。
奥山にひっそり咲く、天女のような花・・・


第2位は、5月に越後・加賀国境の医王山でみたイワカガミ
イワカガミは、春先の山で普通に見られる。
でも、こんな色の、こんな可憐なイワカガミは初めて・・
遅い春を・・・全身で喜んでいるかのようだった。


第3位は、12月の大峰山系・八経ケ岳の霧氷
花じゃないけど、まるで花のようだったから・・・
雲ひとつない青空をバックに、
白い花がいっせいに咲いているようだった。



... 続きを読む
2007.12.30 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。