FC2ブログ
初冬の大阪・金剛山(1125m)に遊んだ。
高校の同窓生6人による、半年ぶりの山行だ。
耐寒登山で有名なこの山は、約30年ぶり・・

9時半登山口出発・・登山者がどんどん降りてくる。
富士山についで登山者が多い山って、本当かも・・(笑)
延々続く階段を登り、ブナ林が現れると、頂上は近い。



頂上付近から、大阪南部の街が見えた。
真ん中の白い塔は、花火と高校野球で有名なPL教団だ。

霧氷は見えなかったけど、パラパラとあられが舞った。


金剛山は、毎日登山で有名だ。
登った回数別に、名前が掲示されている。
最高は、なな、なんと・・・1万回!!
毎日登っても、ざっと30年近くかかる(驚)。


毎日登山を支えている練成会の事務所
ここでカードを買って、登るたびに判子を押してもらう。
10回ごとにバッジがもらえ、カードをまた買って
次のステップに進む・・・会員は、なんと数千人!!
不良中年は、とても真似ができません(笑)。



風を避けて、さあ、恒例の楽しい昼食・・・
これが、むかし少女、むかし少年グループです(笑)。


スポンサーサイト



2007.12.17 / Top↑
朝出かけようと思ったら、空気がない。
タイヤが磨り減ってのパンクのようだ。
それで、しばらく前にできた自転車屋へ行き、タイヤ交換・・・

70を超えたという主人は、修理をしながら四方山話
「自転車販売会社の役員を定年退職し、小さな店を構えた・・」
「販売会社は、メーカーの奴隷みたいなもんですわ・・」
「自転車までデパートで買う人は、自分が絶対!
 デパートに頼まれて、ようクレーム処理に行きましたわ・・」

話を聞いていたら、30分はあっという間に過ぎた。
ついでに、ブレーキや凹んだところを見てもらった。

もう5~6年乗っているけど、あと3年はもつかな??
これからは、修理はこの店・・・親父さんの話を聞くためにも(笑)


... 続きを読む
2007.12.17 / Top↑