久しぶりに餃子を焼いた。
手作りといきたいところだけど、このところバタバタ・・・
だから、もちろん・・・コープのチルド!

焼き方が難しけど、きつね色にきれいに焼けた。
うーん、うまい!

ところが、昨晩、テレビを見てびっくり!!
中国産の餃子で中毒って、信じられないニュース
コープも扱っていたとかいうけど・・・
おいおい、コープ、大丈夫か??



... 続きを読む
スポンサーサイト
2008.01.31 / Top↑
日本全国、大寒波の中にある。
夜道を自転車で30分走ると、身体は汗びっしょりだが、
さすがに手足は冷え切っている。
こういうときは、暖かいものに限る。

そう思って、久しぶりに粕汁をつくった。
大根、人参、じゃがいも、玉葱・・・
いつも忘れるコンニャク、油揚げも入れた。

だし汁で野菜類を煮て、塩鮭を入れ、酒粕を入れ、
ここで我が家は少量の味噌を入れる。
酒粕の臭みが薄れ、美味しさが増し、食べやすくなるのだ。
ただし、入れすぎると豚汁風になるから、要注意!(笑)

ちょっと待って!、ここで食べてはいけない。
美味しくいただくためには、半日寝かさないと・・・

夜家に帰り、風呂で冷えた身体を温め、
軽く日本酒をいただいたあと、アツアツの粕汁に
ネギをたっぷりのせて・・・うーん、旨い! 
しあわせを感じる一瞬です・・・単純な不良中年(笑)



... 続きを読む
2008.01.29 / Top↑
梅田に出たついでに、旭○書店へ寄った。
大阪では、本屋と言えば、もともとここだった。

6日階から順に降りてきて、約2時間・・・
レジの近くに、こんなものがでかでかと紹介されていた。
風力発電、テルミン・・・
噂には聞いていたけど、やっぱり売れているんだ。



... 続きを読む
2008.01.28 / Top↑
いけないパパさんに触発されて、ポテトサラダを作った。
いつもたくさん作りすぎるので、今回は少なめ・・・

ジャガイモ中4、玉ねぎ、きゅうり、人参、ハム・・・
ジャガイモをつぶして、熱いうちにマヨネーズで素早くあえる。
ほかの具材を混ぜ、塩コショウで・・ハイ、できあがり!

ちょっと塩がききすぎたけど、うーん、うまい!
コタツで温まった胃袋に、冷たいサラダがしみこみます。
ポテトサラダは、夏もいいけど、冬もね・・・(笑)



... 続きを読む
2008.01.27 / Top↑
新しい職場への通勤路を研究している。
条件は、時間、起伏、信号、安全性、できれば景色も良いこと。

これまで、服部緑地、千里ニュータウンを通過する2つのコースだったけど、新御堂筋線を下る第3のルートを発掘した。
千里ニュータウンの西南端・北大阪急行電鉄車庫の横を走る。
まあ、普通の人は、ほとんど通らないけどね(笑)。


桃山台駅の南、新御堂筋線をまたぐ橋に出る。
建築家・村野藤吾の作品と聞くが、湾曲したラインが美しい。


橋の上から、大阪の大動脈・新御堂筋線を見る。
ちょうど、北大阪急行の電車がやってきた。



橋を渡りきったところに、急な階段・・・
でも、真ん中に溝が掘られている。
ここにチャリ(自転車)を入れて、下ります。

いえいえ、乗ったままじゃ危ないから、
そろそろ年齢を自覚して、チャリを押して・・(笑)


降りたところは、桃山公園・・・
ここからは、新御堂筋線の歩道を一気に下ります。
緑地公園駅から、急な坂道を登れば、約30分・・・

行き帰り約1時間の自転車こぎは、身体にいいけど、
通勤路をあれこれ研究するのは、ボケ防止にいいようで(爆)



... 続きを読む
2008.01.26 / Top↑