上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
千里ニュータウンの事務所に行く道沿い
今年も桜が咲きました。

ピンク色が濃いこの桜は、ソメイヨシノではないのかしらん?
よく見ると、ヒヨドリ君がお食事中です。


アップで・・・
陽を浴びて、得意げに咲き誇っていますよ。

このところ寒い日が続いていますが、
大阪の桜は、ほぼ満開です。
週末まで持つでしょうか・・・・


... 続きを読む
スポンサーサイト
2008.03.31 / Top↑
春になると、酸っぱいものがおいしくなる。
スパゲッティサラダがまた食べたくなり、つくった。

材料は、スパゲッティ、玉葱、キュウリ、人参、ハム、ゆで卵
スパゲッティは、4つに折ってゆで、オリーブオイル、Wビネガー、塩・胡椒で味付け、冷めてから他の材料を混ぜ、マヨネーズ、バルサミコ酢で調えた。

へへへ、たっぷりのサラダができました。
うーん、うまい!
スパゲッティサラダだけで、生きていけるかも・・・(笑)


... 続きを読む
2008.03.31 / Top↑
先日、Oさんと大阪市内へ出かけたとき、
「見るだけでも面白いから・・」
と連れて行かれたのが、環状線の京橋駅に近い店

東京の知人が、池袋は大阪の京橋みたいなところ
と言っていたから、まあそんな感じ・・・
歩くとき、上品な千里人は、ちょっと緊張(笑)



夕方5時と言うのに、50人ぐらいのおっさんやサラリーマンが、テーブルを囲んで、わいわい、がやがや・・・
幅2mの細長い敷地に、片持ちの屋根、その下に調理場に使っている廃車。
客の大半は、道路に置かれたテーブル?を囲み、立ったまま、セルフのビールを飲む。
あては、新鮮さと大胆が売りの海鮮類


注文したのは、ビール大瓶2本、トロ(未解凍、4切れ)、かにとホタテ(ポン酢和え、ぶつ切り葱のせ)・・・

陽を浴び、風に吹かれながらの、開放感がいい。
Oさんによると、薄暗い黄昏どきが、もっといいらしい。
暗くなると、数十人の待ち行列ができるようだ。

周りは、昔はどこにもあった、生活感漂うまちなみ
道路にはみ出しての、いわゆる不法占有
ビールはセルフ、あては新鮮さだけ・・・
それでも、みんな、楽しそうにやっている。
ヒルズやパークスにはない魅力がここにはある。

ちなみに、私たち2人の飲み代は、2600円・・・(笑)



... 続きを読む
2008.03.30 / Top↑
お好み焼きの記事に、REIさんから、「ご飯も食べました?」
大阪人は、うどん、お好み焼、焼きそばと一緒にご飯も食べるようだが、家でもそうか?・・らしい。

我が家でお好み焼きをするときは、ご飯は食べない。
その代わり、お好み焼きは、一人1.5~2枚食べる。

先日、チャンポン麺で有名な千里庵に入った。
注文したのが、かやくご飯+おろしうどんの定食
あとで気づいたのは、これって・・・ほとんど、うどん定食やん!

炭水化物ばかりだけど、それでも美味しい。
これで500円・・・やっぱり、大阪は安い!!(笑)



... 続きを読む
2008.03.29 / Top↑
春になったから、新鮮なワカメが出回っている。
三陸産のワカメをたっぷり水で戻し、
キュウリ、じゃこと一緒に、酢の物にした。

これを器に盛って、ざくざく、大胆にいただく。
うーん、うまい!!
身体の細胞が喜んでいるようで・・・不思議(笑)



... 続きを読む
2008.03.28 / Top↑

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。