FC2ブログ
千里の事務所の前

秋にまっ黄色に染まった銀杏に、フジの花が咲きました。

そろそろ季節は、春から初夏です。


2008.04.23 / Top↑
摂津と丹波の境界に位置する、大阪府能勢町天王
山の上の盆地に形成された、小さな集落だ。
むかし、篠山の一部だったこともある。



頂上で、ハイ、ポーズ!
作州のむかし美人と美男たち・・・
いえいえ、みんな、まだまだ若いです。


恒例の豚汁づくり・・・
各人が材料を持ち寄り、あっという間にできあがり!

不良中年の役割は、味噌と出汁、ネギ
なんでも、うるさい鍋奉行だからとか・・・(笑)


小雨がぱらつきだしたので、食事をすませると一気に下山。
そのまま、るり渓のベーカリーカフェ・ガーデンズへ

人気のチーズケーキとコーヒーで休憩です。
ふんわりとしたチーズの味が・・・うーん、GOOD!



仕上げは、るり渓温泉です。
なにせ、無料の送迎バスを利用するのだから、
入らないわけにはいきません。

半年ぶりに交流を暖めた、春のハイキングでした。



... 続きを読む
2008.04.23 / Top↑
週末、恒例の高校同窓会のハイキングに出かけた。
今回のコースは、京都府園部町の瑠璃渓~深山(791m)
標高差250m、片道100分のルンルン・ハイクだ。

世話役Yが採用したアプローチは、能勢電鉄・日生中央駅から、るり渓温泉・こぶし荘の無料送迎バスを利用するというもの。
うーん、こんな方法もあるのか・・・お主、やるな!



いきなりの急坂を登っていくと、目の前に
クマザサに覆われた深山のピークが見えてきた。
と思ったら、にせピーク・・・


春の花を期待したが、ちょっと早かったようだ。
アセビだけは、可憐な花を咲かせていた。



笹に覆われた、手前のピークです。


頂上には、雨量レーダーとともに、新しい神社がある。
地元(能勢町天王)のOさんが自費を投じてつくったそうだ。
もう20年も前に仕事でご一緒したが、ご健在かどうか・・


... 続きを読む
2008.04.22 / Top↑
娘(姉)が、嫁いだ娘(妹)の家へ遊びに行ったら、
手づくりパンを土産に帰ってきた。
最近パンに凝っているようだが、食パンは初めてだ。

カットして食べると・・・モチモチして、美味しい!
へへへ、持つべきは、料理好きの娘・・・ですな。



... 続きを読む
2008.04.22 / Top↑
郷里に帰たとき、ヨモギと一緒に、蕗もとった。
軸は、普通に炊いて、美味しくいただいた。

葉っぱも使わないともったいない・・・
NHKのきょうの料理プラスでやっていった
「蕗の葉のふりかけ」を思い出し、チャレンジ!




蕗の葉はさっと茹で、しばらく水にさらして、あくを抜く。
水を切って、みじん切りし、皿にのせ、ラップをかけないで、
10分ぐらいレンジで温めて、カラカラにする。
好みの量の塩を混ぜて・・・はい、出来上がり!

ほんのり苦味のする、手づくりふりかけの出来上がりです。

※しばらく料理メニューが続いているのは、ネタ切れ(汗)



2008.04.20 / Top↑